ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月28日 火曜日 令和5年度分蜂群第1号の巣門を、新型4面巣門台に変更しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/28 , 閲覧 271

自然入居群の巣門を4面巣門台に変更しました。喜び方が違いますね。

[uploaded-video="7ddf0ad0cd1511edaa6a3f3327ce9a84"]

3月とは思えないほど気温が上がって来ましたね。新型4面巣門台で実験ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17576393546819423928.jpeg"]

新型4面巣門台に交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15959532125605602344.jpeg"]

中は1段目の巣箱一杯ですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5623475770092564710.jpeg"]

蜂球は2段目の巣落ち防止棒に届くくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1727146697451618369.jpeg"]

3年に1回の講習を申し込んで来ました。此のために帰ってきたので、ついでに4面巣門台に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1914418030586312730.jpeg"]

完成しました。4月20日前後に4段巣箱を継いで6段にして、湯煎したメントールクリスタルを30gを入れる予定ですね。

コメント3件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/28

onigawaraさん。お疲れ様でした。大きな蜂球でとても良い感じですね。新型巣門台ですね。格好良いですね(^_^)/~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28

オッサンハッチーさん ハイ 有難う御座います。新型4面巣門台を作って居ました。組み立てだけ終わりました。蜂球が大きいので、最初に分蜂し逃げた分ですね。花粉を持ち込んでしますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/28
[uploaded-video="1e99a690cd4f11ed86cffb1eafb07220"]

新型4面巣門台に変更直後のミツバチ達ですね。

投稿中