ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月27日 月曜日 大分山荘:新型4面巣門台に墨汁を塗り完成しました。別に1個組み立てました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/27 , 閲覧 254

此の新型4面巣門台の縦型巣門は、ふさくんさんとT.山田さんの巣門を参考に作成しました。

[uploaded-video="de08a0b0cc2f11edb3b1cf84495793da"]

新型4面巣門台に墨汁を塗りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18221249361904323937.jpeg"]

出来上がりですね。縦型巣門はふさくんさんとT.山田さんの巣門を参考に作成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2182652519408273731.jpeg"]

塗る前の状態ですね。裏側から塗るので逆さまにして居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11010314389607308413.jpeg"]

2基目組み立てました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8110069824312713414.jpeg"]

4面巣門の良さは前後に底板が出せるのが良いですね。底板を長くカットしたのを設置してみました。

コメント2件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 3/27

おはようございます❣️

縦型巣門はミツバチの好みのようです。オリジナルのonigawaraさんの巣門台+巣箱ならミツバチもすんなり入居して喜んで住んでくれると思いますね。

墨汁塗りもまた参考にさせて頂きます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/27

ふさくんさん こんにちは ハイ そうですね。蜜蜂が喜ぶならと作って居ますね。自宅に帰って居ましたが、今山荘に戻りました。お昼3時から、熊本県阿蘇郡小国町の歯医者に予約ですね。10年前の待ち受け巣箱は墨汁かバーナーで焼いて黒くして居ました。焼くと木ねじに悪いと考えて墨汁にしました。コメント有難う御座いました。

投稿中