ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月26日 日曜日 大分山荘:新型4面巣門台を作って見ました。試作品ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/26 , 閲覧 310

今使用している4面巣門台は10年前に作成した物なので、出入口が悪くなったりと色々あるので、少しずつ作り替えていますね。今回は5個作成予定ですね。1個だけ出来上がりました。

[uploaded-video="6a26a090cb9711ed8c4fe78ed6f529f5"]

1カ所にジグソーの刃が当たり材が飛んだので、ドリルで研磨して居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16409556837725758077.jpeg"]

1本目の脚を組んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18132253337310986751.jpeg"]

隙間は19mmで作製して居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1789444368706961933.jpeg"]

2本目の脚ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1945084870303135342.jpeg"]

出来上がりましたね。昨日入居した分蜂群にプレゼントの予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13525286979709695274.jpeg"]

縦型の巣門を作成して居ますね。蜂洞の縦型巣門みたいに彫り込んでからと思いましたが、ノミをジムニーシェラに載せているので、出来ないですね。ふさくんさんとT.山田さんの縦型巣門を参考に作成しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14304726379903704792.jpeg"]

6mmのキリで開けて居ますね。ふさくんさんとT.山田さんの縦型巣門を参考に作成しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15199430777385936768.jpeg"]

使用した道具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2635497389355052481.jpeg"]

ジグソーで荒を切り最後にサンドペーパーで仕上げて居ますね。ふさくんさんとT.山田さんの縦型巣門を参考に作成しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7512320759156013777.jpeg"]

出来上がりましたね。ふさくんさんとT.山田さんの縦型巣門を参考に作成しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11232471045401699867.jpeg"]

出来上がりですね。6.5mmになって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15032028954766888351.jpeg"]

内側もサンドペーパーを掛けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16848370704725573956.jpeg"]

出来上がりましたね。新型4面巣門台試作品ですね。底板(合板)が12mmですので7mmの巣門ですね。昨日の分蜂群にプレゼントしますね。

コメント10件

こばっち♪ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/26

こんにちは(^^)

素晴らしい巣門台ですね~

プレゼントされた分蜂群は大喜び間違いなしですね(^o^)v

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/26

onigawaraさん

こんにちは

素敵なプレゼントですね^ ^

先着5群は、新型巣門です!みんな集まれ〜ですね

お疲れ様でした^ ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 3/26

お疲れ様です!(^_^)v

元祖木材仕様4面巣門台ですね!(^.^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/26

お疲れ様です。まるでベテランの大工さんの様ですね(笑) 私は下手なので羨ましいですね(泣) いつも勉強になり有難いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/26

こばっち♪さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂群も喜ぶかなと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/26

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。先着5群に使いたいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/26

ロロパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 久しぶりに全部作り替えようと思いました。木材は長く持ちますから良いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/26

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか。作って見て下さい。コメント有難う御座いました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 3/26

onigawaraさん

お疲れ様です。四面巣門台いつも参考にさせてもらってます。( ⊙_⊙)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/26

にたけんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか ミツバチは4面巣門台で、飼育すると病気にもなりにくいと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中