ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年3月26日 日曜日 大分山荘:蜂置き場冬越し4群とも雄蓋を確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/26 , 閲覧 313

雄蓋が落ちているので、15~19日後には分蜂が有りますね。昨年は4月23日が自然入居の最初でしたね。

[uploaded-video="d3d9c7a0cb8411ed8d30b5b8f467b285"]

ウッドデッキ群ですね。是が一番多いですね。外気温度は10度℃ですね。出入りが少ないと言うより殆どないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17317559465007603005.jpeg"]

ウッドデッキ群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6208927161425845348.jpeg"]

底板から下まで落ちて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/923666509038806259.jpeg"]

他の群も同じような感じですね。外気温度が10度℃なので出入りが少しですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8049674833462464893.jpeg"]

横の法面にも大きな桜が咲き出しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7133979213514634340.jpeg"]

ログの前にも桜が多いですね。

コメント2件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 3/26

お疲れ様です。雄蓋ですか。良いですね!!    分蜂シーズンは忙しくなりそうですね。此方はまだ雄蓋はないですね。少し遅れ気味ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/26

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 昨年は4月23日が初入居でしたね。4月15日くらいが分蜂ではないかと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中