ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入ったと思ったら探索でした

利.菅 活動場所:福島県
初心者のため勉強中厚さ30mmで内寸22cm無事越冬してくれました。これから経験を積んでいきます。今年は、急激に群が増えた。無事に越冬できたのは8群…もっと読む
投稿日:2023 4/11 , 閲覧 499

本日分蜂し無事強制捕獲する事ができましたが朝からすったもんだありました。巣箱の巣門を塞ぐように門番多数居るもんだからてっきり入居だと思います。分蜂マップに投稿!他の待ち箱にも探索多数


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12709721080055317692.jpeg"]

その後分蜂しそうな群を観察していると案の定分蜂始まりました。強制捕獲しかし蜂球が他の巣箱の真上にでき他の群まで騒ぎ出したものだから女王2匹いるのでわと思い悩みまくりその後分けて強制してみたところ入らないため同じ群と判断強制捕獲。今年は、勉強になることばかりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2447571487216726595.jpeg"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/12

利.菅さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 分蜂捕獲オメデトウ御座います。分蜂時は色々ありますね。お疲れ様でした。

利.菅 活動場所:福島県
投稿日:2023 4/12

onigawaraさん今日は、学びが多くありました。

投稿中