ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風24号接近のため採蜜しましたら2か所刺されました。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
現在5群飼育中です。すべて重箱式巣箱に4面巣門です。皆さんの飼育日誌を参考に、アカリンダニやスムシと闘っています。
投稿日:2018 9/28 , 閲覧 408

台風24号の暴風域に入る可能性が大きので、昨日今日と採蜜しました。6群順調に採蜜を終え、最後の群に取り掛かりましたところ、ものすごい攻撃に遭い、夏用ベトナムズボンの上から両足の太ももを刺されてしまいました。上半身は面布のおかげで大丈夫でしたが、下半身は今まで刺されたことが無かったので、無防備だったのがいけませんでした。やはり厚手のズボンを着用するか、面布に付いてきた白いズボンを着用したほうが良いみたいです。

上蓋の中に小さなアリが巣を作っていたのが攻撃的だった理由かなと思います。それから別の群ですが、屋根と巣箱の隙間にマムシがとぐろを巻いていました。

採蜜には細心の注意が必要だと感じました。皆さんくれぐれも用心してください。

コメント12件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 9/28

ひゅうぐろさん、お晩でございます。

上蓋の中に蟻の巣ですか?、初めて聞きました。

挙句の果てに屋根下にマムシとは、くわばらくわばらでしたね!…。

凄く参考に成り有難う御座いました( ^ω^)・・・。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/28

マムシが箱の上に上がっていたんですか!?

「マムシは、尻尾が短いので、木登りや、壁をのぼらない」と伝え聞いていましたけど

この時期のマムシは、狂暴なので、気をつけてください

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 9/28

梵天丸さん、ひろぼーさんこんばんは。

マムシは台風接近を予知して早めの避難をしていたのか?もしくは涼を求めて?いずれにしても全く予想していなかったことで驚きました。当地ではアカマムシという色が赤色ががかったマムシでした。現在は蜂に刺された両足のももが痛痒くて仕方ありません。台風の被害がないことを祈るばかりです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/28

ひゅうぐろ さん

私は巣箱に載せたコンクリートブロックの穴から、マムシ? が出てきて、確信がないまま駆除しました。その後、色々調べてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17902525787572737134.jpeg"]

こんな姿ではなかったですか?

これは、アオダイショウの幼生です。マムシに酷似しています。頭が三角形ではなく、エラが張っていません。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 9/29

葉隠さんおはようございます。写真を見る限りアカマムシと思いますね。アオダイショウの幼生、初めて知りました。違いは頭の形とえらが張っていないところだけでしょうかね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/29

ひゅうぐろさん おはようございます。

失礼しました! 上の写真は、マムシです。

下がアオダイショウの幼生ですね。私の巣箱の上にいたのは、アオダイショウの幼生でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17374230092148977228.jpeg"]

出典 ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 9/29

ひゅうぐろさん

足は大丈夫でしたか?我が家の蜂さんも攻撃的で採蜜の時弟が手を三ヶ所刺されてしまいました。

投稿を楽しく読ませて頂いていたのですが、ん?まむし〜?もしかして出て来る?と思った途端画像が、、、、、

必死で

コメントを投稿する所までたどり着ました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/29

(独り言)以前、びーちゃんさんを いきなりマムシ写真で怖がらせたので、今回はびーちゃんさん 見てないだろうなと思ったけど、、

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 9/29

ん?まむし?その時以前の葉隠さんの件が頭をよぎりましたが今回は無いよねと油断した途端あの画像が、、、、、、(悲鳴です

葉隠さん、ひゅうぐろさん

勘弁してください( ̄∀ ̄)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/29

びーちゃんさん こんにちは

マムシの写真でびーちゃんさんがお見えになるパターンですね。楽しいです。ごめんなさい。

台風対策の巣箱補強に出かけなくては。。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 9/29

びーちゃんさん こんばんは。びーちゃんさんはマムシは見るのもダメなのですか?レデイーだから当然かもしれませんね。数年前同じく屋根の隙間に葉隠さんの2枚目の写真のアオダイショウの子がいたことがありますが、今回はまさしく1枚目の写真そっくりな蛇がとぐろを巻いていました。口を開けて棒にかみついてきましたのでマムシに間違いはないと思います。

えらい強い台風が通過するみたいで、採蜜は終えたものの箱が倒れていないか翌日に見回らないといけませんが、おそらく倒木や土砂の流入で林道は通ることが出来ないと思います。自然災害だから仕方ないですね。市内も暴風圏内に入ると思いますので、台風対策をしっかりとお願いしますね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 9/29

ひゅうぐろさん

まむしは棒など触ると攻撃してくるのですか。ますます怖いです。動物は大好きですが蛇だけはにがてで写真を見たけでも夢でうなされそうです。

台風が段々と近づいてきましたね。影響が気になりますが、採蜜が終わった後だったので重心が低くなった分だけ少し安心感がありますね。ひゅうぐろさんの蜂場は自然豊かな中にありましたね。

被害が少なくて直ぐにでも蜂場の様子を見に行かれるようであればいいなと思っています。

投稿中