ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
暑い最中、四面巣門作りに挑戦してみました。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
現在5群飼育中です。すべて重箱式巣箱に4面巣門です。皆さんの飼育日誌を参考に、アカリンダニやスムシと闘っています。
投稿日:2018 7/24 , 閲覧 471


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5571238271496876980.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17111498566719120654.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16078121568125016931.jpeg"]

スムシ対策として四面巣門や底板への網張りなどを考えていましたが、今日とりあえず四面巣門を1個作りました。作り方はonigawaraさんの記事を参考にさせていただきました。早速自宅庭の巣箱に取り付けましたところ、暑さでべったりと張り付いていた蜂たちが、気持ちよさそうに(?)出入りしています。これでスムシによる逃避が防げればと思っています。明日から四面巣門の制作が当分続きます。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/24

ひゅうぐろさん 強度も有りという感じで良く出来ていますね。どんどん作成してして下さい。楽しみにしています。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 7/24

onigawaraさんこんばんは。写真を見ながら手持ちの材料で作りましたのでonigawaraさんのように綺麗に作ることが出来ませんでした。次は30mm×45mmの板を使って作ります。とても参考になり助かりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/25

ひゅうぐろさん 自分は今は4面巣門は後ろにも合板が出るようにしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11839959364617098227.jpeg"]

横から見たところですが、後ろ側にも少し発着台が見えています。結構使用していますね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 7/25

ひゅうぐろさん

四面巣門は風通しがい良いのでしょうね。蜂さんが涼しそうだとこちらも嬉しくなりますね。スムシ対策にもなるのですね。孫分封する位元気だった群れが元気が無く、スムシのフンが出ています。消滅してしまうかも知れません。他の二群は元気なのですが。

車のナンバー良いですね!どこかでみかけるかもしれませんね。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 7/25

びーちゃんさん こんばんは。毎日暑いですね スムシに侵されると群の勢いがガタンと落ちてしまいまうよね。心配ですね。

車のナンバーは、3288で(ミツバチハッチ)のつもりなんですよ。リヤ部に蜜蜂のイラストのステッカーを貼っています。

ひゅうぐろ 活動場所:熊本県
投稿日:2018 7/25

onigawaraさん こんばんは。後ろにも発着台を設けてあるんですね。明日材料が到着したら製作に取り掛かる予定ですので参考になり助かりました。

本当に後ろの巣門からも相当出入りしていますので、発着台を設けるのは良いかもしれません。早速まねさせていただきます。

投稿中