ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ローズマリーを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2023 4/19 , 閲覧 329

あすたむらんど徳島の風車の周りを取り囲むように植えられているローズマリーにもたくさんのちびっ娘達が収集活動に勤しんでいました。何れのちびっ娘達の背中にも白い付着物が、良く観ていると蜜腺に口吻を挿しこむ際に必ず雄しべが背中に触れるからだと分りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11195694961499903792.jpeg"]

花 名:ローズマリー

花言葉:「追憶」「想い出」「変わらぬ愛」

撮影機材:Canon EOS90D 135㎜ f/8  1/500 ISO-400

撮影日時:2023.04.18   14:20

場 所:あすたむらんど徳島

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/19

ACJ38さん、こんにちは!!

ローズマリー訪れた蜂は花粉まみれになると習いましたが、なるほどそのとおりと確認出来る有難い訪花投稿となりました\(^o^)/

ナイスショットです(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

ACJ38さん こんにちは 蜂は花粉まみれですね。ナイスショットですね。お疲れ様でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/19

ハッチ@宮崎さん こんにちは

訪れているのは全て日本ミツバチでした。全て背中に白い物が付いているので最初は日本ミツバチではないのでは?と思う程でした。我が家のちびっ娘達も時折り白い物を背中に付けて帰巣するのはローズマリーだったのだと学習しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/19

onigawaraさん こんにちは

ミツバチ達は背中に花粉を付けていますが肢には全く団子が見当たりませんでした。せっかくの花粉ですが収集しないで吸蜜時の副産物なのかも知れませんね。

投稿中