ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3日経っても変化なし強制収容しました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 4/20 , 閲覧 338

今朝友達からSOS電話がありました。

蜂場に行ってみると17日に分蜂した群れ今朝(20日)も巣箱と金陵辺に張り付いたまいるではないですか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4940740383951205621.jpeg"]


17日待受け箱の屋根裏に蜂球、屋根をずらし巣箱を置き手で誘導しました、1/3入った時点で後は任せて帰りました、今朝電話があり蜂場に行ってみると巣箱と金陵辺に塊が出来ていました、中は空っぽ!?

女王が居ないのかも???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14779713633162695957.jpeg"]


巣箱、金陵辺の塊を網ですくい登らせました、3分ぐらいで登りました。

[uploaded-video="52ac0bd0df2e11ed8ea3a1fd44d36448"]


友達の元巣です。巣門は北向き。簀の子は巣門に対して平行ですね。

私は巣門に対して直角に簀の子を入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17167876680900949218.jpeg"]


この方は昨年から始められました。後ろに4箱あります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12057398760911435019.jpeg"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/20

cmdiverさん こんにちは 自分も同じような感じの群を半強制で巣箱に誘導したのですが、今朝は逃居されていましたね。女王蜂が不在だと思いますね。3分で登ったなら女王蜂が居ますね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/20

onigawaraさん こんばんは。

>自分も同じような感じの群を半強制・・・

何処も頑固な蜜蜂が居るのですね?(笑)

上に乗せた巣箱に入りかけたので私も用事があるので後の始末を言って帰りましたが夕暮れには金陵辺に固まったようです。

3泊で昨日は雷雨にさらされて飼い主さんも堪らづ助けを求めて来られたのでしょうね。

気になりお昼過ぎに蜂場に行くと治まっていました。

帰ろうとした時分蜂近くの待受け箱金陵辺に蜂球暫く観察していたら又分蜂??1時間の間に2度分蜂???こんな経験は初めてです。

自然薯の溝堀どころでは無かったです。(笑)

何時も温かいコメントありがとうございます。

投稿中