ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂捕獲日が2日違うからですかねー?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 4/19 , 閲覧 459


私の地域は日本蜜蜂愛好家?が一気に増えました。

300m圏内に6人飼育されています。

昨日2人の方の検体を持ち帰り顕微鏡検査を行いました。

スケール左の蜂が2日分蜂捕獲日が早いです。

お腹いっぱいに蜜を貯めているから右の蜂は大きいのは分かりますが、気のせいか頭、胸も大きく見える様なのですが目の錯覚ですかね・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11761586816396670629.jpeg"]


300m圏内でもアカリンダニが寄生している群れと寄生していない群れが有ります。

これからも暇が有れば皆さんの蜂を顕微鏡検査をする予定です。

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/19

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自宅蜜源樹の森:は今は同じ大きさですが、小さい蜂の群が居ましたね。色も黒かったですね。検査 お疲れ様でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/19

cmdiverさん こんにちは。
300m圏内に6人って、超過密ですね(@_@;)
御近所の方の検体検査までとは、素晴らしいです。ご近所の方の日本蜜蜂を守るという事は、cmdiverさんの蜂娘への感染被害も防げるかも知れないですよね。それに、皆さんの関心も高まる。
お互いに気を付け合って行く、切っ掛けになりますね~(・_・D フムフム
さすがです。◠‿◠。♥

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 4/19

こんにちは

地域の方の 顕微鏡検査されるとのこと 素晴らしい取り組みですね。

3月からの分蜂の時期 蜂の数は 非常に増えて 元群は1万から2万 、分蜂群も 数千匹の 単位だと思います。

私の経験では この時期 寄生率は下がり またダニの侵入初期で 進行が 低いことが分かりました。

何頭の検査をされたのか分かりませんが アカリンダニの 検査では陽性 、陰性 については 検査 数が大きく影響すると 考えています。

検査できる 人が増えたらいいですね!。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 4/19

こんにちは!

ご近所?に、6人(°▽°)  過密みたいですねー。それぞれに、一群ずつとは行かないでしょうし、養蜂団地?に、なるのでは! アカリンダニ〜専属検査官がおられると、心強いですねー^ ^ 収束を願って居ます。お疲れ様です!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/19

onigawaraさん  こんばんは。

其方でも小型の蜜蜂が見受けられましたか?

鏡検して居た時気管が細かったので気が付きました。

この検体は約200m?離れた所です。

何時もコメントありがとうございます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/19

今晩わ❣️

西洋さんに加え日本ミツバチ飼育者も近所に過密状態とは大変ですね。

ダニドクター開店ご苦労様ですが、早く開店休業になる事を願っています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/19

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

わが家で猪・鹿の友達が集まり一杯飲んでいる関係で日本蜜蜂に興味を持たれ飼育者が増えましたね。

近くにいつもお世話になっている養蜂家の方もおられますよ。

皆さん思い思いの方法で飼育をされておられ押さえつける意見を言われる方が居ないので楽しいですよ。

群の衰えはアカリンダニか他の原因か鏡検である程度分かるので検査させて頂いています。

何時も温かいコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/19

wild beeさん こんばんは。

貴方のおかげで時間はかかりますが何とか鏡検出来る様になりました、感謝しています。

>私の経験では この時期 寄生率は下・・・・

暇を見つけては近所の方の蜂を鏡検させて頂き陰性、陽性を伝え治療方法は本人に選択してもらう予定です。

これからもご指導よろしくお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/19

まーやさん こんばんは。

蜂友が増え一杯飲む機会が増えるので楽しいですよ。(笑)

目の前の田圃にはいつもお世話になっている養蜂家の方の蜂場もあります。

一昨年前から我が家にアカリンダニが入ってきました。

今年に入ってから町内で海に近い方は全滅の方も2,3人おられます。

鏡検でアカリンダニ陽性か陰性が早くわかれば手の打ちようもあるので頑張ります。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/19

ふさくんさん こんばんは。

>西洋さんに加え日本ミツバチ飼育・・・

西洋さんの方にはいつもお世話になっています。

日本蜜蜂は趣味で飼育されている方ばかりなので我が家で飲んでいても誰一人文句を言われる言葉を聞いたことはないですね。

色んな飼育方法が聞けて勉強になっていますヨ。

>早く開店休業になる事・・・・

全く同感です。

花粉やプリント基板を見ている方が楽しいですね。

何時も温かいコメントありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/19

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の付近にも隠れ飼育者が沢山おられます。

飼育届けを提出されて居られる方も、届け出とは違う住宅街で飼育されて分蜂時にご近所さんにバレてしまったり…

山奥の古参の養蜂家の間ではダニで消滅し、今年は新規の入居が殆ど無いと伺っております(-。-;

まぁダニの予防や駆除をされないので仕方が無いのでしょうね。

悩んで居られたので2群とルアーを差し上げました。

さてみつばちの個体差ですが…

ダニの影響との関連を示唆されて居られるのでしょうか?

私は養蜂歴は短いですが、他府県のみつばちの解剖を何件かしております。

地域によってみつばちの体色、大きさに差があるように感じております(^^;;

熊本県、広島県は小さくて黒っぽいみつばちが多いように感じました。

勿論女王蜂も小ぶりでした。

大阪の私の地域は比較的大きなみつばちで体色も薄い色が多いように思われます。

明るい体色なので西洋のように見えるものもあります。

私の地域の山奥も同じタイプの大きくて色白ですw

そして私のお師匠様の地域の山奥のみつばちは小ぶりで色黒w

外観差は地域差と言う所が大きいように思いました(^_^;)

大きな体格のみつばちを作るのは多分簡単で…大ぶりな女王蜂に大ぶりな雄蜂の精子を受精させることを続ければ大きな日本みつばちが出来るのではないでしょうか?

昔カブトムシでそんな事をしていましたが、西洋とは違い日本みつばちなのでそんな事をするメリットは無いかと思います…

そして大ぶりだからダニには耐性が出来やすと言う事はないようです。

これもダニに耐性のあるものだけ選別してかけ合わせればダニに耐性のある日本みつばちが出来るだろうと想像します(^^;;

ただ初心者の私が一つ気になる事が…

分蜂で極端に小さな分蜂群、女王蜂が飛べずに歩いているor徘徊している?等はもしかするとダニの寄生、ウイルスが影響しているのでは無いかと勝手に思っております。

さて真相はDNA検査と合わせてダニの検査をすれば何か見えてくるかもしれませんw

確か以前調べたら愛知県に検査をして下さる会社がありますよ〜

ダニの耐性は私が生きている間には出来ないと思っております。

残念ながら群が存続する為にはダニを上手くコントロールするしか無いと思っております(-。-;

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/20

Michaelさん おはようございます。

今までは我が家の蜜蜂しか観察していなかったので小型の蜜蜂がいることを知りませんでした。

検体を持ち帰りシャーレに入れましたが何故か小型の蜜蜂は半日位でチーンしました。大型は2日経っても動いています。

周りの友達で薬剤を使っておられる方はおられません。

逃亡・消滅の原因がアカリンダニだと分かれば対策も変わってくるのではないでしょうか?

私の近所は巣箱ラッシュですよ。(笑)

田圃のど真ん中に有る友達の蜂場です。

先週から3段にされています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13027012864685184364.jpeg"]
投稿中