ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/04/23 ここまでの分蜂記録

ぱんだ 活動場所:愛知県
21年GWに庭先でソフトボール大の蜂球を発見。ネットで検索して集まっていたのがキンリョウヘンということが判明。巣箱製作し捕獲したが2か月半で消滅。 …もっと読む
投稿日:2023 4/23 , 閲覧 396

我が家の1群は、4/10の初分蜂から22日までに4回の分蜂を確認しました。 在宅勤務でちょくちょく見てるけど見落としは無いとは言えませんが。。たぶん。

第一分蜂 4/10 見送り 詳細は前回日誌にしているので省略
第二分蜂 4/13 翌日強制捕獲
第三分蜂 4/16 夕方強制捕獲
第四分蜂 4/18 見送り


● 第一分蜂

前回の日誌に記載しているので略


● 第二分蜂

4/13 12:25発出を確認。 第一分蜂の時より蜂雲が敷地寄りに展開してる~ どこに集まるんだろう。待ち箱は近くにあるけど、キンリョウヘンは置いてないので急いで四分咲きだけど置いてみたら・・・ キタ、キター 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/869974713131430256.jpeg"]

んで、元巣を見ると見送り隊?と思われる塊が、、でかくないかい? 女王はどっちにいるの?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8231253523517679031.jpeg"]

とりあえず、このまま観察しようと思います。

3時間には元巣の底に張り付いていた塊は巣箱に戻って行ったようです。  ですが、分蜂群は変化なしで付近には探索蜂がウロウロ。  しばらく観察してたけど。これは一夜過ごすなぁ~っと思って放置。
翌朝、「はい、いるね!w 明日は雨だから今日中に決めなさい。じゃないと夕方には上の箱に誘導するよ!」っと声をかけて仕事に戻りました。 そしたら昼に動きが! もう一つの待ち箱の方へ。入るのかと思いきや、またキンリョウヘンに集合し夕方まで(T-T)。。 誘引が強すぎるのかなぁ? 17時リミットです。待ち箱の底板外して上へ誘導。「会議は中で行ってください。出ていくなり、居つくなり好きにして」と声かけ終了。

4日後、逃去する気配はないので三脚立てて巣門を2時間ほど撮影したら女王蜂らしき個体を発見。飛び立って30秒ほどで帰ってきてた。それが2回程見られた。 30秒って? 女王蜂もオリエンテーションフライトをするのだろうか?


● 第三分蜂

4/16 9:30 発出を確認。 「また、ここなんだね!」っと同じとこに集合。前回よりキンリョウヘンを巣門の近くに置いていたので「すぐ入れるよ」って。

[uploaded-video="0afb1f70e12611ed9753c5bbeafe0791"]

でも、また待機&探索w 2時間ほどすると待ち箱下に移動。 日差しが暑いんでしょうかねぇ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3530833037133395254.jpeg"]

なるべく強制捕獲はしないように思っているので、またしばらく様子見です。
リミットは夕方まで。今夜は雷雨予報。急げ~ いそげ~!w

・・・・ この家系は慎重派なのかなぁ 17時、上の箱をずらして誘導収容! 22日現在まで居ついています。


自分の経験能力からこれ以上の飼育はキャパオーバーになりかねないので、その他の待ち箱は撤収しました。 もっと経験して徐々にってことで。


● 第四分蜂

4/18 10:30 発出 前の3回よりちょっと小規模のような感じ。
敷地柵の向こう、5m先の雑木に集合。非常に見にくい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13988303234907008725.jpeg"]

かなり露出オーバーで撮影してみたけどわかりませんね。 画像中心に集まってます。
もう、捕獲するつもりないので待ち箱は撤収済み、キンリョウヘンは目立たない場所へ移動させてあります。 もし、キンリョウヘンに集まったら待ち箱を被せて夜に山へ放とうと思ってましたが翌夕方にはいなくなってました。


※ 最後に22日の元巣の様子。 ずいぶん少なくなりました。 いろいろ来年の分蜂に向けて反省することありました。 まだ一週間ほど分蜂の可能性がありますが見守りたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6167024399199074707.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/23

ぱんださん、こんばんは!

それぞれ同じ元巣から出た分蜂の日数や時間帯の記録、とても参考になりありがたいです(^^)/

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/23

おはようございます。 素晴らしい記録です。私も参考にさせていただきます。m(__)m 我が家ではまだ分蜂が有りませんヤキモキしています(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/23

ぱんださん こんにちわ!

動画に青〇で女王蜂を追跡するのは、ソフト編集が凄い事ができるのですね。

動画に〇を動かして入れ込むのは相当大変な作業だと思います。

お疲れ様!

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/24

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

お返事遅れました。m(__)m
ありがとうございます。 まとめた方が自分で読み返すときに見やすくかなって思いましたのでこのように投稿してみました。

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/24

ゴジラさん こんばんは。

お返事遅れました。m(__)m ありがとうございます。
長野ではこれからなのでしょうか。山ほどと麓では時間差がずいぶんありそうですね。分蜂マップでもチラホラ上がってきてますし、良いお知らせを楽しみにしております。

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/24

おっとりさん こんばんは。

お返事遅れました。m(__)m ありがとうございます。
動画編集は以前仕事でかじったことがあって・・(^^)/
ミツバチはほんの数秒マークで済むのでまだよかったですが、何十秒も続くとちょっと辛いかもですね。

投稿中