ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023/04/10 初分蜂 ~母親が自然へ帰還?~

ぱんだ 活動場所:愛知県
21年GWに庭先でソフトボール大の蜂球を発見。ネットで検索して集まっていたのがキンリョウヘンということが判明。巣箱製作し捕獲したが2か月半で消滅。 …もっと読む
投稿日:2023 4/11 , 閲覧 485

10:20 晴れ 気温15.6℃

巣箱の辺りが騒がしい。 ‼‼ 明らかに蜂雲だぁ~ 一年ぶりの光景。慌ててカメラを取りゆっくり近づくと集合版はスルーして隣接敷地の雑木に集まるような感じでした。予想していたが「やっぱりそこに集まるよねぇ~」という感じです。
(画像だとハチの数が少なく見えるねぇ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11191188633892946020.jpeg"]

ここは柵に囲まれていては入れないから、ぐるっと一周してみたけど蜂球は確認できなかったです。画像中央辺りで収束しつつあったので多分その辺りに集合しているみたい。

蜂雲が落ち着いてしばらくしたら近くになる待ち箱2つに探索蜂が現れるようになりました。
でも、15時には探索蜂もいなくなり、より良い住み家が見つかったと思われます。
捕獲にこだわってはいないですが、もしかして一夜過ごしていないかと翌日まで待ちましたが自然へと帰って行ったと思います。

母女王には一年間、我が賃貸を利用して頂き感謝です。無事に新居で過ごしてくれることを祈っています。


おまけ

先日、巣門前で撮った動画。飛び立つ前の触角掃除の様子。片方づつ行う時や両方いっぺんに行う時があって面白い。 動画は1/4スローです

コメント2件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/12

ぱんださん こんにちは

良いご環境ですね!毎年自然入居が有るのも納得ですね。

昨日分蜂した群の自然入居も有りそうに思ってましたが次に期待ですね。

飛び立つ前の触角掃除、今迄気が付きませんでしたが、皆んなやってるので感心しました。

ぱんだ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/12

彌助さん こんにちは。

はい、分蜂群の野宿を少しだけ期待しましたがダメでした。 そうですね。1回だけじゃないですからのんびり待ちます。

今までの動画とか見ていて、最初は目を掃除しているのかなって思っていたら触角をフキフキしていたので「へぇ~」っと思い接写動画を撮ってみました。ほぼ全てのハチで確認できました。 とくに雄蜂は2~4回ほどフキフキして飛び立ちます。 匂い感度上げるためですかねぇ(^^)/

投稿中