ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
田植えの準備開始します〜疲れました(;´Д`)

徹.鈴 活動場所:静岡県
始めた時から毎年近所の養蜂家からか?西洋蜜蜂が重箱に入居→ら式に移動が続いております。ですから西洋も必然的に博愛主義者の私としては飼育する事になり、…もっと読む
投稿日:2023 4/23 , 閲覧 267


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17296854165205778715.jpeg"]


4日間水の中に浸し風呂場で3日間ぬるま湯に浸しハトムネになった状態の籾、手前が葵美人(もち米)、奥がコシヒカリ(うるち米)です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3498603222696965511.jpeg"]


種苗機でパレットに→この後上に焼土を乗せて田圃の苗床に運びました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8340794975971002927.jpeg"]

明日早朝から近所迷惑も顧みず横を流れる川からエンジンポンプで約3週間散水開始です

コメント10件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/23

徹.鈴さん こんばんは。
うちは農家ではありませんが、体験学習で種もみの下準備をした時は、南房総では、根が少し見えてから種もみ撒きをします。やはり、地域によって育て方にも微妙な違いがあるのですね。
こちらは、8割方田植えが終わりました。
台風前、御盆の頃に稲刈りです。◠‿◠。♥

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8506272162241801910.jpeg"]

先週の田圃の様子です。今はもっと逞しくなってますね~(^^♪
cmdiverさんは、あと1か月は先だと仰ってました。地域の違いが面白いですね~(●^o^●)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/24

徹.鈴さん おはようございます。

種を落としパレットを並べられたのですね。

腰は大丈夫でしたか?

我が家は連休明けに種を落とす予定です。

私の地域はパイプラインなのでバルブをひねるだけで田圃に水が入るので私の様な高齢者でも稲作が出来ます。

お疲れ様でした。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/24

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは(^^)

お疲れ様です^_^

あの〜こちらも写真では判りにくいかもしれませんが〜1mmくらいは根が出てるんですよ〜(^^)

どこでもこの景色は良いもんですよね〜(*´∀`*)

いや〜!!其方は早いですね〜!!こちらもこの間日誌に載させて頂いた富士宮市の白糸の滝あたりでは4月下旬までに田植えを終了していますが‥多分此方では寒い地方は早く植える傾向が有るみたいです。

稲刈りは8月!早場米ですか!?我が家も一度8月に稲刈りしたら暑さで死にそうになったため標準に戻しました(;´Д`)

あちこちで稲作頑張っているのを見ると力が湧いてきます(^o^)

コメント頂きどうも有難うございますm(_ _)m

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/24

cmdiverさんこんばんは^_^

お疲れ様です(^^)

若い頃は酒呑んでグッスリ寝れば一晩で回復したのですが‥腰痛めました(;_;)

此方も昔は連休に苗代やり始めてましたが台風を避けるためでしょうか?年々早くなっております。

昔のように苗間を作って水を引き、苗が出来れば苗間から苗取りをして一つ一つ束にして代掻きをした所に畦からそれを放って投げ入れ、それを早乙女さんたちが世間話をしながら田植えをしていた時代に比べれば‥良い時代になったのかもしれません、殆ど男の仕事になってしまいましたが‥(ヽ´ω`)

コメント頂き有難うございましたm(_ _)m

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/24

徹.鈴さん こんばんは。

>昔のように苗間を作って水を引き、苗が出来れば苗・・・

私は農業が嫌で工業高校に行きましたが、歳を取ると何時の真にか百姓をしています。(笑)

我が家は面倒でもポット栽培をしています。

あと何年田植えが出来るかなー???

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 4/25

徹.鈴さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今年も田植えの準備も万端ですねー

私の地域は6月1週目に田植えですよ〜

まだ体調が万全では無いのに無理しないで下さいね!

こちらは春分蜂が落ち着きました。

暫くしたら夏分蜂が始まります(~_~;)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/25

cmdiverさんこんばんは^_^

お疲れ様です^^

私も農業は子供の頃から嫌でしたが何故かこの時期だけは茶摘みとか田植えとかは近所の女衆達に可愛がられておりまして手伝っていました。多分私がとても可愛いらしい子だったからだと思います(笑)

ポット栽培とか直蒔きって興味はあるのですが自信がなく未だ手をつけておりません‥スキルが高そうで‥(*´∀`*)

もう暫くはやらされるんでは無いんでしょうかね〜今は田植え機という便利なものが出来ましたので‥(-_-)

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/25

Michaelさんこんばんは^_^

お疲れ様です^ ^

本日は長い昼休み時間を取り畦切りをしてまいりました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4090696591782423818.jpeg"]


お気遣い頂きありがとうございますm(_ _)m

がっ、人間、無理をしなければ何も出来ません(キッパリ)な〜んて昔は言ってたんですが〜最近はとても自分に甘くなっております、やはり疲れた時はアルコールと甘いものが一番ですよね〜(*^^*)

そういえば先頃まではあんなに分蜂熱が上がっていたのに此処の所、熱が下がってきています、寒いからでしょうか?

もう分蜂はいいです、それより分蜂群の嫁入り先を探さなくては‥(-_-)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/25

徹.鈴さん こんばんは。

>女衆達に可愛がられて・・・

羨ましいですねー。

中学生時分までは?県北、四国の女衆4人泊りがけで3日田植えを手伝って頂いていました。

私の地域はポット栽培オンリーでしたが今は十数軒になりました。

今は6~8条のGPS付きの高速田植え機が隣の田圃に・・・

早めの昼食に帰ります・・・。(笑)

機械の進歩は凄いですね。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:2023 4/25

cmdiverさんこんばんは^_^

田植えの時おばさん達に苺酒を飲まされ沈没した記憶があります、普通子供に酒飲ませませんよね〜

此方も同じく山梨県の鰍沢や静岡の久能山から来る女衆が多くそのまま嫁に入った方が近所で数軒有ります^_^

gps付きでしたらうちの田んぼ30分で終わります(~_~;)

投稿中