ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日はいい天気 ワクワク分蜂日和です

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:2023 4/27 , 閲覧 309

今年はもう終わったかと思っていると 朝9時前から 蜂の様子が・・・・

9:30には空を回り 10;00には蜂球が


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/515456734073897416.jpeg"]

今日はお隣が洗濯をほされなかったの良かったけど 竿には 黄色の汁が これは 何なのか

だから住宅街では 育てるのは難しいということなんだ   納得する

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/27

ジョンさん、こんにちは!

分蜂日和の今日、楽しめていますね(^^)/

黄色い物質は、花粉の・・・と考えたいところですが、

蜜蜂の排泄物(糞)です。液状なのはGeri気味なのでしょうか(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/27

ジョンさん こんにちは 捕獲できたのですか?分蜂が有りそうに騒ぐ時はドアでも引き戸のガラスでも、黄色いのはたくさんつきますね。だから自分は表には飼育していないですね。(自宅はですね)大分山荘はウッドデッキ群の周りは目を閉じています。見ないふりをしています。お疲れ様でした。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/27

ハッチ@宮崎さん こんにちは

花粉かと思うほど 綺麗な黄色でしたが 余りに多いのでこれは違うなって感じでした やっぱりそうですか!

一応よその竿なので さっき触ってみると乾いていましたが 濡れ雑巾で拭いてきました フフフ

ありがとうございました

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 4/27

onigawaraさん こんにちは

何時もは 畑の分蜂なので あまり気が付かず 蜂除けの白い服に 黄色いのがいっぱいついても 花粉かと 喜んでいたら まあ違ってましたね

お陰様で 捕獲出来ました。本当に今年はラッシュでした

それから 私昼から用事で出かけたのですが 主人が畑でも分蜂があったといってました そちらはどこへ行ったか分かりません。

ありがとうございました

投稿中