ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今年の分割は7群、完成率はどれくらいかな

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2023 5/3 , 閲覧 311

春の分割は7群。栗畑と柿畑を相互に移動。新女王蜂に王台2個をお供にしてます。今日は栗畑群の内検3群。

中央と右は4月11日、奥は20日分割元群。産卵育児蓋がけ房見られ完成群としたのは右群だけ。奥は日が浅いけれど中央と変わらない三角お腹で走り回るサルボボ女王蜂。良くなった事も有るけれど見込み薄し。道連れ働き蜂が哀れなので早目に正常群に戻します。今のところの打率は3割。せめて例年程度の6割は欲しいけれどね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3234796753741229373.jpeg"]

柿畑の群れは明日見てみよう。

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/3

ネコマルさん こんばんは。
私は、西洋さんの飼育が全く解らなくて、とっても初歩的な事を聞くと思いますが、呆れないで下さいませ。
西洋さんの場合は、分蜂を自然のままさせないで、分割という巣分かれを人工的に行うのですか?
そんな事も知らないのってレベルで申し訳ないかもヾ(≧▽≦)ノ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/4

れりっしゅさん、おはようございます。

分蜂させてはいけないので自然王台で群れを分けます。ニホンミツバチも同じ事が出来ますよ。

蜂の暮らしぶり見るの楽しいですよね。大きな観察窓の重箱は良く見えますがほぼ切り取れない仕様。下に造巣進みもう要らないよと言われたら上切ります。盛り上げ巣蜜は有り難く頂きますが。

この春、1群は重箱と同じ様に出てってくれました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/4

ネコマルさん、

例年比で完成率が落ちている要因は何が考えられますか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/5

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

今年は勝ち抜き選抜制?としてみました。未出房の新王としたらアンフェアだったのでしょう。一足早く羽化した女王蜂は活性高く簡単に数日誕生日遅い妹に勝ってしまうと考えました。小さな三角お腹は交尾に出られなかった(出なかった)かなどと考えました。

働き蜂が入れる隔王籠の出番だったかも知れません。

未だ3週経過の栗畑3群の経過です。もうひとつ出来てくれれば6割なんですが。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/10

ネコマルさん

新女王の仕上がり待ちって、じりじりしますね。

私なぞ1群からのスタートなのでダメ元ですが

それでもなかなか落ち着きません。

どうにか完成群になった様な気でいますが。

ところで、各群れ随分と近くに設置しておられますね。

私も割り出しで少し離して設置した新群を

できれば元の群れの脇に置きたいのですが

こんなに近くても蜂さん達はちゃんと自分の群に

帰ってくれるものですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/10

波乗り蜂飼いさん、こんにちは。最初の頃はよく見てましたが最近は分けて離れた場所に移動、1ヶ月経過で覗くくらいです。運んだ群れは隣とあまり離さず置いてますね。

以前は近くに分割群置いてましたよ。蜂を多めに分ければ元群戻っても大丈夫。新しく産まれた蜂は移動場所で覚えます。分割群は産卵始まってナンボだから具合悪ければ直ぐに仕切り直しが便利です。

時間掛かりましたが最初のうちは繰り返し見てああだこうだと楽しくしてましたね。

目印を付けたことも有りますが今はしてません。1mも離れれば間違える事少ないのでは。

投稿中