ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.05.06  巣枠の引っ越し

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 5/6 , 閲覧 221

改良した輸送用巣箱から、自作したか式巣箱へ引っ越しました。巣枠式による飼育では、巣枠のみ移動させることが出来るので、容易に引っ越しが出来ました。

輸送用の巣箱は、底板と一体になっているので、巣箱内の掃除がし難いです。又、台座が無いので底板から巣枠まで近いので、スムシが上がり易いのではと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14529379651101750783.jpeg"]

右の巣箱から、左の巣箱へ引っ越し。左の巣箱には、台座を付けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16111927538279588470.jpeg"]

底板には、金網を張りました。巣屑と暑さ対策を講じました。

コメント7件

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

kyuchanさん、こんばんは(^ν^)そうですよね、巣枠は容易に引っ越しさせる事が出来るので、自分も予備箱たくさん作ってます!スムシに汚染されそうになるのも防げますから(^ν^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/6

四季ハッチさん

こんばんは

巣枠飼育は、今年から始めたものですから、最初は移動用巣箱に入居させました。飼育するのに、スムシ対策や暑さ対策に対応するため、自作の巣箱へ引っ越しさせました。

巣枠を引き抜き、隣の巣箱へと、本当に簡単ですね。又、観察も容易なので楽しいです。

今年は、重箱式4群、巣枠式2群でスタートしています。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

kyuchanさん、巣枠は楽しいですね。また新しい記事を楽しみにしています(^ν^)

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/6

こんばんは!

そうですか、巣枠は楽しいですか。楽しんでますね。

今年こそは私も巣枠式を頑張ろうとか式を購入しました。

自作は無理かと初めから諦めて居ます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/6

四季ハッチさん

悪戦苦闘の記録になると思いますが、のちの参考になりますので日誌に投稿したいと思います。よろしくお願いします。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/6

kyuchanさん、自分も日々悪戦苦闘ですが、失敗が結果につながるように頑張ろうと思ってます!頑張って下さい!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/6

あ~ぼ~さん

こんばんは

いきなり自作は無理でしたので、移動用の巣箱を購入しました。音は、自分なりにアレンジしました。

巣枠式は、直接巣板や女王蜂を見ることが出来るので、観察には適していますね。又、頻繁に観察できるように、玄関から一番近い場所に設置しました。

ぜひ、日誌にも投稿されてくださいね。

投稿中