ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.05.04 夏分蜂しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 5/4 , 閲覧 195

4月4日分蜂した母女王群からの分蜂です。強勢群でしたが、これほど早い夏分蜂は初めてです。

巣枠式巣箱なので、これ以上分蜂しないように処置したいと思います。

[uploaded-video="87b33510ea2d11ed88e6259e571c6f11"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/4

kyuchanさん こんにちは 夏分蜂ですか。自宅蜜源樹の森:3月25日入居群に雄蓋が落ちているので、分蜂するかもと思って居ますね。4月4日ならばなお早いですね。お疲れ様でした。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/4

こんにちは^^

夏分蜂おめでとう御座います⁈

やはり春分蜂が早かったので…とうとう夏分蜂が…私の所も不穏な動きが見られます(ーー;)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/4

onigawaraさん

こんにちは

先日から、探索蜂が出ていたり分蜂の練習をしていましたので予想はしていましたが、今日の暑さで分蜂しました。

初分蜂前後から、強勢群でしたので早い分蜂でした。蜂友へお嫁入りします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/4

Michaelさん

こんにちは

今年は暖かいので、全体的に早いですね。早い時期の分蜂なので、ツバメが来ないのが幸いです。

不穏な動きの群も、分蜂しそうですね。

Sisimaru 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/5

今年は、キイウィの棚下軍から6回分蜂しました。

大変でした、

もう夏分蜂ですか 早いですね!

今年は、なんか変ですね 自分だけそう思っているだけですかね、

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/5

Sisimaruさん

こんにちは

沢山分蜂したので、巣箱を用意するのも大変でしたね。

我が家も、6回分蜂しました。蜂数が激減したので、早いですが採蜜しました。

温暖化によりリズムが狂っていますね。幸いなのはツバメが、未だ来ない点ですね。

投稿中