ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱隣の木苺に訪花するニホンミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 5/7 , 閲覧 274

巣箱のすぐ隣に花を咲かせる木苺。ニホンミツバチは時々やって来るだけなのに、もうじき実が生りそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9541332078086567149.jpeg"]

23.5.5 12:18 NIKON D750 Micro Nikkor 105mm 1/1000 f/10 ISO/1600


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12624332867328516255.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1327568836251495225.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/7

おはようございます、artemisさん!

キイチゴへの日本みつばち訪花写真お見事です。巣箱すぐ隣に植栽されているのですね(*^^*)

私もこの植物に訪れているショット狙っていましたが、GWには既に赤い実になっていました(^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/7

artemisさん こんにちは

淡い緑色の葉を背景に日本ミツバチの支脈が透け、いかにも5月らしい清々しさが伝わってくるワンショットですね。

当地では花弁が散り、小さな緑色の粒々状態となっています。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

ハッチ@宮崎さん こんにちわ。

木苺の脇に仮置きした巣箱に昨年入居しました。蔓は毎年短くカットしますがよく伸びる元気な樹ですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

ACJ38さん こんにちわ。

美味しい実を頂くのも楽しみですが、緑の葉と白い花に日本ミツバチ、なかなか良く似合うものですね。撮りながら感心してしまいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/8

artemisさん、こんにちは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12296872026481993790.jpeg"]

こんな感じです。   棘、痛い(*_*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6371439326435938399.jpeg"]
artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/8

ハッチ@宮崎さん わあ、これはまた美味しそうですね ‼︎  *\(^o^)/*

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/11

artemisさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ハッチ@宮崎さんが、手に持っている位の大きさになると、甘みの強くなりますね〜♬。

小学生の頃は、赤白帽子を器にして、モミジイチゴ(黄色いイチゴ)、クマイチゴ(熟すと濃い小豆色になる)、そしてartemisさんとこにあるバライチゴを  登下校中に採取して、みんなで食べながら登下校していましたね〜♬。(笑)( *´艸`) ナツカシヤ…

透明なサイダーゼリーの中に、1つ2つ入れておくと、見栄えも良くなりそうですね…?。

沢山収穫出来たら、プルプルゼリーを作ってみてください〜♬。    ヾ(≧▽≦)ノ

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/11

blue-bam-bee 55さん  こんにちわ。

バライチゴとも言うんですね。自然に生りた果実は子どもの頃ほんとに美味しかったです。なるほどゼリーに入れますか、ぜひやってみます。(o^^o)

投稿中