ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.05.11 ボリジが満開になりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 5/11 , 閲覧 362

ボリジの花が満開になりました。ボリジには、ニホンミツバチが訪花していますが、動きが早くてカメラに収まりませんでした。

又、ツルバラが満開になりました。風薫る良い季節になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12031789086935422921.jpeg"]

ボリジ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1388061172249312514.jpeg"]

ピエール・ドゥメロンサールと山鳩


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4624643975824615311.jpeg"]

ル・ポール・ロマンティーク


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5251294215221000552.jpeg"]

CLレオナルド・ダ・ビンチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16341893738886679596.jpeg"]

玉蔓

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 5/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ボリジは良い蜜源ですよね^^

私の所にも沢山の日本&西洋が訪花して居ますよ〜

先日第二弾の種蒔きをして本葉が出たので植え替え中です^^

薔薇にも訪花があるのですよね?

どの品種に訪花がみられますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/11

こんばんは、kyuchanさん!

ポリジが近隣に栽培されていて、その訪花の様子を身近に観ることが出来て、本当良い蜜源になっていることが分かりました(^^)/

近所に薔薇咲いているのですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1037676550919101215.jpeg"]

一匹の蜜蜂も見当たりません(TT)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/12

kyuchanさん こんばんは。
ボリジが元気ですねー。何故か、うちの庭には、ボリジが育たないようで、もう何年か、苗を買って来て植えてるんですけど、大きく育たない内に鳥に折られたり、萎れて枯れて行ってしまったりして、去年から諦めました。(;´д`)トホホ
ボリジは、ハーブとして私にとって大事な植物です。ガンマリノレン酸が種子のオイルに沢山含まれていて、アレルギーにも皮膚の乾燥にも効くのです。コレステロール値の安定にも効くんです(;^ω^)
普通は、魚介甲殻類を食べて居れば問題無いのですが、私は、アレルギーで食べられないので、代わりに摂取できるモノを調べて、ボリジオイルに辿り着きました。それから、ずっとサプリメントとして、ボラ―ジオイル(ボリジオイル)を毎朝摂取して居ます。それでも、アレルギーは治りませんけどねー(≧▽≦)
本当は、庭に育ったボリジの花をサラダにしたりして、生でも味わいたいのですが、何故かなぁ。。ハーブ園に行くと、必ずボリジは咲いてますよね~。羨ましいです~(^^♪

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/12

お早う御座います

いや~はや素敵ですね。

イギリスのお庭の用ですね。綺麗になっていますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/12

Michaelさん

こんにちは、ボリジは数年前に蜂友から頂いたのですが、毎年奇麗な花とミツバチ達を招いてくれてます。

バラですが、我が家のバラにはミツバチの姿が見えません。又は、見ていないときにコッソリと訪花しているのかも知れませんね。

昨年は、皆さんの情報提供によりナラワイバラを、メルカリでポチッとしました。2mの丈になりましたが、今年は花芽が付きませんでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/12

ハッチ@宮崎さん

こんにちは、ボリジは楚々として奇麗な花を咲かせるので、つい手で触れてしまうとトゲが有り、慌てて引っ込めます(笑)ボリジもバラも、奇麗な花にはトゲが有ります。

我が家のバラにも、ミツバチの姿は見えませんね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/12

れりっしゅさん、こんにちは

我が家のボリジも、蜂友から二度も沢山苗を頂いたのですが、残っているのがこれだけです。しかし、毎年健気咲いてくれます。又、株元には、種が落ちて発芽したのだと思える、小さな子が育っています。

ボリジは、アレルギーにも効果があるのですね。もっと増やしたいです。

花のサラダに、挑戦してみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/12

あ~ぼ~さん、こんにちは

ガーデニングは、女房に頼まれて作り始めたのですが、バトンタッチされてしまいました。でも、始めると楽しいです。風薫る花が咲く季節は、嬉しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10587425124314133402.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7268195116380710459.jpeg"]

他のバラも満開です。

投稿中