ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.05.12 片付けた待ち箱に探索蜂

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 5/12 , 閲覧 377

我が家で飼育できる群は確保できましたので、待ち箱は自宅の裏に片付けました。

飼育群が賑やかなので、もしやと思い見に行くと探索蜂が来ています。

[uploaded-video="8570d650f0a811eda7de57817a5d1c31"]

コメント15件

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/12

終わったと思ったら再度分蜂の雰囲気ですね。

って事は、夏分蜂でしょうか?まだ5月なので違いますかね。

私の所はまだ雄蜂が居ますが、探索蜂は居ません。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/12

あ~ぼ~さん

4月4日に分蜂した母親女王群から、先日分蜂したので孫分蜂ではなく、いわゆる夏分蜂でした。

その群から、長女が分蜂するのだと思います。例年は、7月でしたから早いですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/12

kyuchanさん こんばんは。

探索バチ訪問ですか入居する事を祈念しています。


丸洞はひび割れますね。

今は丸洞使って居ないですが最初からポールバンドで縛り付けの刑にしていました。番線でも良いですが?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2179513748617047347.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4483794271857330932.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/12

cmdiverさん

こんばんは、ポールバンドが良いですね。ウインチは持っているので、強く締め付けることが出来そうです。

針金で締めたら、切れてしまったことが有ります。

知らないだけで、便利な道具が有るものです。

今日、ホームセンターで暗渠排水管と透明ボックス等を買うつもりが、潅水道具を買って吸引道具は忘れした。メモをしてもメモ用紙を忘れました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/13

cmdiverさん kyuchanさん おはようございます。


未来工業、バンドの長さが50mで幅は1cmのものがネットで見つかりました。

幅1cmで大丈夫でしょうか?

楽天ならいつも利用しているのですが、アマゾンの方がめちゃ安ですね。

説明では手で絞められる範囲が良いと書かれています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/13

おっとりさん  kyuchanさん おはようございます。

締め金具は色々ありますよ。

ギヤ―式の方が強く締められます。

ラチェット式は最後の方は小刻みに締めないとレバーが上手く治まりません。 出来上がりは奇麗です。

私も10mmを使っていました。


ギヤ―式

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18000920077994475548.jpeg"]

ラチェット式

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14673147026471001275.jpeg"]




熱湯風呂に入れていた為バンドをかけていないとバラバラになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15216373351038681852.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/13

cmdiverさん

熱湯消毒ですね。

バラバラになるのは丸洞ですよね。

重箱は釘・ネジ止めですからバラバラにはなりませんよね。

ラチェットは手で可能で、ギア式は道具が居ると理解しました。

コメントを返してくださりありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/13

おっとりさん

ピンポンー。

何時もですが言葉足らずが多く申し訳ありません。(*- -)(*_ _)ペコリ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/13

kyuchanさん こんにちは〜♬。(^O^)/

カラフルな巣箱と、シンプルな色の巣箱、どちらに軍配が上がるのでしょう…?。(笑)( *´艸`)

未だにに入居状態…。(ノД`)・゜・。

探索も見掛けずです…。(笑)( *´艸`)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/15

blue-bam-bee 55さん

こんにちは

今日も飴で寒いため、未だに入居していませんね。

いずれの待ち箱も、これまで入居したことが有りますので、甲乙つけがたい物件です。入居したら、日誌に投稿いたします。

明日は暑くなるので期待しています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/15

kyuchanさん こんにちは〜♬。(^O^)/

まだ多数決が出ていないようですね…?。

群馬県では分蜂はいつ位まで、続くものでしょうか…?。

天候が良い日が続く時には、期待が膨らみますね〜♬。

入居願いたいですよね〜♬。(笑)( *´艸`)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/16

blue-bam-bee 55さん

こんばんは

当地は暖かい地域なので、4月の中旬には春の分蜂は終わりました。先日、母親が分蜂した群が、夏分蜂しました。今、探索蜂が発出している群は、2女又は3女群なので、孫分蜂になります。

6群飼育しているので、6月まで続くと思います。

今日は、分蜂しませんでした。明日は、35度を超えると予報していましたので、期待しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/18

本日、我が家の待ち箱には入居しないで、他の営巣地へ飛び立ったと思います。

敷地内で、1群が逃居しました。きっと、その群からの探索蜂だったと思います。待ち箱に探索蜂が来なくなり、逃居群は空になったので巣板を撤去しました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/18

kyuchanさん こんばんは〜♬。(^O^)/

ありゃりゃ…。Σ(・ω・ノ)ノ!

そうなんですか…?、何処かへ行っちゃったのですか…。

巣板は、来春用にキープですね…?。(笑)( *´艸`)

また、いつか、その姉妹や子孫が帰ってきますよ…。

って、未入居の自分が言っても、説得力無しですが…。(´;ω;`)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/18

blue-bam-bee 55さん

こんばんは

これらの待ち箱以外に、棲みやすい物件があったのでしょうね。そこから分蜂したら、来て欲しいです。

投稿中