ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
改良種イワダレソウに西洋ミツバチ!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/24 , 閲覧 379

実家近所の駐車場を埋めつくす岩垂草に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/141109275820617285.jpeg"]

沢山の西洋ミツバチが訪れていました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3845235545868049502.jpeg"]

この小さな花にどれくらい花蜜あるのか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17698512768626011221.jpeg"]

それにしても訪れる蜂数多いです(*^^*)

[uploaded-video="4fd1c1b0fa1411eda4b79b099e07050f"]

スマホで撮影

コメント5件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/25

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
さすが、改良種は、花が大きくて見ごたえがありますね!(^^)!
折れてた枝を持って来て植えておいた在来種のイワダレソウは、未だ、新芽が育ちません。辛うじて生き延びてる感じ。
たぶん、大元の南部の海辺自生のイワダレソウも、未だ大きく伸びていないはず。夏になってから伸びる感じです。
そろそろ、見回りに行きたくなりますねー(^^♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/25

れりっしゅさん、こんにちは!!

改良種イワダレソウは、グランドカバー用ですから花を小さく、出来れば咲かない方向に改良されているんですよ(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/25

ハッチ@宮崎さん そうなんですか? 確かに、縦長のアイスバーのように咲いていく部分は無いようですね。
でも、花弁は改良種の方が大きいですよ~。在来種は、もっと花に見えないくらい花びらが小さいです。
やはり観賞用って色合いが強いのですかね?!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/25

れりっしゅさん、在来種が咲いてくれたら隣に並べて比べてみます!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/25

ハッチ@宮崎さん 在来種もいらっしゃるんですか?!是非是非。

投稿中