ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月25日 木曜日 自宅蜜源樹の森:のこの前下駄が無かったのでわずかしかメントールを入れられ無かった群に残りを処

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/25 , 閲覧 221

久しぶりに、自宅蜜源樹の森:蜜蜂群を内検いたしました。7段飼育の群が巣版丸見えがどうなっているかとかですね。殆ど回復の兆しが見えて居ますね。

[uploaded-video="85573830fa8a11edb1ad5394e041ee17"]

4月9日強制捕獲群ですね。46日目ですね。この前下駄が無かったので、メントールを置ける隙間が無かったので、下駄を履かせてこの前の残りの湯煎したメントールクリスタルを25gを入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4308313617100889692.jpeg"]

此の下駄を今から履かせますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17810580671723550622.jpeg"]

ロープを締めている銅線も交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8347403218133744149.jpeg"]

中は1段目が満杯という感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4269200129141124444.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:全景ですね。上の動画の群は奥の軽トラが有る右横ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8692789942588104522.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:No.1冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9646651698318775322.jpeg"]

南瓜の種を蒔いていたので、芽が出て来ていました。巣箱の横ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4862578663030441263.jpeg"]

底板にはスムシが居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10627164621570751967.jpeg"]

中にはスムシは居なかったので良かったですね。蜂が倍以上になって居ますね。6月20日過ぎに2段採蜜しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9414512383783464231.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:No.2冬越し群ですね。此れだけメントールクリスタルは入れていないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17441818095444366779.jpeg"]

底板は綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12429470943508374271.jpeg"]

中も復活して来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14202806419339698707.jpeg"]

令和5年3月25日自然入居群ですね61日目ですね。4段継箱して湯煎したメントールクリスタルを30gを入れていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/131364933556254192.jpeg"]

継箱の分だけ巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10858614264160550148.jpeg"]

令和5年4月5日強制捕獲群ですね50日目ですね。雨の日に捕獲してかなり犠牲が出ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8174220032446249169.jpeg"]

中は2段目に今から降りてきますね。良かったですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12226505301623353984.jpeg"]

今年もカラスザンショウが伸びていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5209758441832348118.jpeg"]

庭のジューンベリーが熟れてきましたね。孫が一番好きですね。1本目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4572479147559122439.jpeg"]

ハゼノキの下にもジューンベリーを植えていますね。2本目ですね。

コメント1件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/25
[uploaded-video="e93cc5f0faa711edabc68bcf065a4435"]

湯煎して固めたメントールクリスタル25g(この前の残りですね)を入れて天板を被せていますね。木ねじは外しましたね。穴にガムテープを小さく切って張りましたね。4月9日強制捕獲群ですね。46日目ですね。

投稿中