ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Wild beeの アカリンダニ10月 一斉検査

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 10/7 , 閲覧 269

10月になりアカリンダニの症状が だんだん出てきますね

効果的に治療するには今がチャンス!!

私の飼育群でも  2箇所で アカリンダニ症が 自己検査と 家畜保健衛生所で 確認されました

ここでアカリンダニ情報を載せますので 皆さんも 投稿してください。

1 兵庫県 西宮市 山口町 船坂

2 兵庫県 加東市 上三草

住所については 有効な資料にするためできるだけ 詳しく載せますが 地番等載せることができない 場合があります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12303448592131984265.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17014356041240843366.jpeg"]

記録用紙は初めの頃に比べると 改良しています

ステージの判断基準をより明確にするために 以下のようにさせていただきます

前田太郎先生論文  (日本におけるミツバチのアカリンダニ寄生の現状)  12ページ fig2 を基準して います!

コメント6件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/7

wild beeさん、こんにちは。

私も、ちょっとコンデジのTG5の顕微鏡撮影で、アカリンダニを見えないか、試して見ました。

ちょっと倍率が足りないのと、大きく撮影技術が足りませんでした。(^_^;)))

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12957901009950278672.jpeg"]
wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 10/7

オタクの蜂飼いさん

こんばんは

よく撮れてると思いますがあと一息ですね

もう少し鮮明に分かれば いいですね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/8

wild beeさん、こんにちは。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7514339875141265958.jpeg"]

三脚を使用して、ここまでの写真は撮影出来ましたが…ピント合せが難しいですね。

やはり、顕微鏡を買った方が良さそうですね。

(^_^;)))

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 10/8

おはようございます

ライトが切断面に当たればもっと鮮明になると思います

がいかがでしょう

私は LED の ヘッドライトなどよく使用しています

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 10/8

wild beeさん、たびたびすみません。

これで最後にしますので、御容赦ください。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2641305100006293619.jpeg"]

難とか、気管の確認出来る写真を撮影する事が出来ました。

この一匹に関してはアカリンダニに、感染して無い様です!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 10/8

良い写真が撮れましたね 副団長も綺麗な気管だと言っています

何回モ繰り返すことによってだんだんと撮影技術も上がってくると思います

またレポートしてください

最後と言わずに何回でも 他の人も 見てると思いますので 参考になると思います!!

投稿中