ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
玉ねぎ収穫しましたが、悪さした犯人は誰だ?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 5/26 , 閲覧 463

2日前玉ねぎを見に行くと誰かが玉ねぎを囓っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5353527112623765135.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17897954437242103938.jpeg"]

足跡も発見しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5240911673074077781.jpeg"]

今朝5時から長女次女と3人で玉ねぎ600本収穫しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5263020481726264783.jpeg"]

一時間で収穫終わりましたが、その後雨が降りだし上手くいきました。

コメント14件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 5/26

玉ねぎパパさん こんにちは

玉ねぎが畑で齧られるんですか❔ さて、このような悪さをする不届き者は❓

600個もの玉ねぎ収穫お疲れさまでした。雨が降り出す前に終わるとは段取りが良いのでしょう。この玉ねぎは出荷するのですか。

我が家の玉ねぎはもう少し先での収穫ですが、今年のものは坊主が出てしまったものが多数ありました。

原因は何でしょうね。春先の陽気が不安定でしたのでもしかしたらとは思っていますが、毎年 作物は難しいですね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/26

玉ねぎパパさん、こんばんは。

来週から天候不順になりそうで、梅雨入りもありそうな気配ですね。

こちらも明日か日曜日に収穫予定してます、いつもはもう少し後ですが、ツルが倒れてきたので予定を早めました。

こちらはネギ坊主は見当たりません、苗の太さと植え付け時期を慎重に選んだのが良かったのかもしれません。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/26

こんばんは。

たまねぎ600個1時間で収穫ですか?神業ですね。

若い人がいると良いですね、80が近い爺と婆では半日かかりますね。

犯人は・・タヌキ????

我が家も一昨日収穫しましたが、べと病で可なりやられていました、近所の方も嘆いていました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/26

こんばんはpapycomさん

今まで玉ねぎが噛られた事がないのでビックリして収穫しました。(^^ゞ

天気予報では7~8時雨マークがあったので娘達にお手伝いを頼んで5時から収穫しました。

玉ねぎは出荷せず自家消費と差し上げて終わりです。

ネギ坊主が出やすいのは肥料不足か肥料施肥の遅れではないでしょうか?我が家は12、1、2月追肥しますが3月以降追肥はしません。

作付けした時に雨が少なくて消滅した物が多かったです。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/26

こんばんはJ&Hさん

茎が倒れれば収穫時期ですね。

ネギ坊主が無いのは素晴らしいです、成功ですね。

明日明後日の収穫楽しみですね。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/26

こんばんはcmdiverさん

若い力は助かります。長女が早かったですね。(^^ゞ

噛った犯人はタヌキですか?確かにタヌキも居てます。こな足跡イノシンに見えますがいかがでしょうか?畑のアチコチ掘っていました。

我が家も早生は大丈夫でしたが、中生は薬を1回しか噴霧せずベト病にやられています。サボッタのが反省しています。(^^ゞ

プロは10回ほど薬を噴霧するそうです。真似できません。(^^ゞ

いつもありがとうございます。日曜日寄るかも知れません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/26

今晩わ❣️

たまねぎ600本もの収穫作業お疲れ様でした。頼りになる娘さんが居て良かったですね。

雨はこちらは降りませんでしたよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/26

こんばんはふさくんさん

雨ですが店から5km南側までどしゃ降りの雨で中学生の自転車通学はパンツまでビショビショでしょうね、可愛そうでした。一方北に5km行けば道は乾いていましたので局地的な雨だったと思います。

いつも頼りになる娘で感謝しています。

コメントありがとうございました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/28

たまねぎパパさんおはようございます^^

600本のタマネギの収穫ですか~ お疲れ様です!(^^)!

私も一昨日中性のタマネギを収穫しました。どういうわけか赤たまねぎのみねぎぼうずや株別れがでていましたが全部大玉に成長し収量はまずまずでした。苗が大きかったので根きりと葉切りをしたのですが肥料をやりすぎたんでしょうか?

幸い病気はなく育っていました。(今年は竹酢液を500倍くらいに薄めて数回散布しました。)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/28

こんにちはT.N11さん

玉ねぎのネギ坊主、株別れの原因はハッキリしませんね。今回中生はネギ坊主がありませんでした。双子は少しありましたね。

病気が無いのが一番です。来年はベト病対策強化しないといけません。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/28

たまねぎパパ さん、こんにちは。

素人ですので数年前に玉ねぎ坊主について調べたことがあります。

①苗の購入は10月に出た時に購入して、その後植え付けるまでまとめて畑の隅の方に刈り伏せしておく。苗の太さは5~6mm、鉛筆の太さくらい、それより太くなると坊主になりやすい。細すぎれば生育に影響する。

②植え付け時期が11月初旬から中旬まで、12月の霜が降りるまでに根を活着させておく。これより早く植え付けするとネギ坊主になりやすい。

③最後の追肥は2月末までに終わらせること。

以上ですが、種類や地域差によっては当てはまらないことがありますが、基本的には上記のようだそうです。尚、根切り、葉切り、は坊主に影響ないようです、長すぎると植え付けにくいですね。

今日の午前中に玉ねぎ掘りやりました、畑で干しており、夕方片づけます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/30

こんばんはJ&Hさん

1は正解です。

2は10月に苗を買って植えるので私の経験ではそうでもないかも?

3は正解です。

根切り、葉切りは植えやすいですね。

我が家は金曜日?に子供たちと掘り起こして太陽にあまり当てる事ができませんでしたね。

でも色々調べて勉強家ですね。

ところで玉ねぎは悪さされていませんか?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/30

たまねぎパパさん、こんばんは。

日曜日は良いお天気でしたので助かりました。玉ねぎは全く悪さはされませんでしたが、少しベト病になりかけていました。時々イノシシが囲いを突破して入られ、昨年はキュウリ、カボチャが食べられました。今までは食べられなかったのですが、最近は何でも口にしますね、困ったものです。

素敵なビニールハウスもらったそうで、色々と役に立ちそうで楽しみですね。 

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/30

こんばんはJ&Hさん

>少しベト病になりかけていました。

我が家は薬を1回しか噴霧しなかったのですっかりべと病にかかっていました。来年から菌が一るのでここでは作れないでしょうね。べと病はよっぽど薬を噴霧しないと防げませんね。

ビニールハウスを貰ったのはいいけれどどこに設置しようか迷っています。アボガド栽培、イチゴ栽培、ライチ栽培・・・。

投稿中