ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和5年5月28日 日曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場で、フキを頂きましたので黒蜜を使い煮物をしています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/28 , 閲覧 284

フキは頂き物ですが、大きなフキは美味しさが違いますね。

[uploaded-video="f0d3ab90fcfe11ed9d7d551fbd315eb5"]

黒蜜:50cc 味醂:50cc 醤油:100cc ダシ(水)800ccで沸騰して15分煮て火を止めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8035931526755384802.jpeg"]

結構大きなフキですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6401872267214720699.jpeg"]

湯がいて皮を剥いで居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9774904628316220770.jpeg"]

黒蜜:50cc 味醂:50cc 醤油:100cc ダシ(水)800ccで煮ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13418581965916636160.jpeg"]

黒蜜:50cc 味醂:50cc 醤油:100ccを入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9136543522549599050.jpeg"]

今日はダシは無いので水を800cc入れますね。是でも美味しく出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1233983653239314420.jpeg"]

一味唐辛子を少し入れて煮込んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7629790787601931466.jpeg"]

黒蜜を半分味醂の代わりに入れたのですが、全部黒蜜でも良いかなと思いましたね。一口は美味しく頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8337519653024863460.jpeg"]

今日の夕食ですね。フキ一品入っただけで、コロッと感じが変わりますね。

コメント4件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/28

美味しそうですね。

子どものころは、あまり好きではなかったけど、今は好きな煮物の一つです。

食べたい。(涎)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/28

Karuizawa Basicさん ( ゜▽゜)/コンバンハ フキは自分は大好きですね。子供頃は野菜嫌いでしたね。孫に嘘ばかり言って食べさせていますね。この配合は1:1:8は高級料亭の煮物の配合ですね。例えば煮魚の場合は、味醂:30cc 醤油30cc お酒30×8=240ccと言う風に魚以外は出し汁を使いますね。自分は殆ど、味の素を少し入れた水で煮込みますね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/28

こんばんは。

茎の太いフキの様ですが北海道産ですか?

我が家も2種類のフキを栽培家内が産直に出荷していますが、調理の仕方が悪いのか?時に出戻りが有ります。(;´д`)トホホ

フキも水分の多い土地で無いと良いフキは出来ないようです。

年々茎が細くなっています。

私もフキのあてで一杯飲むのは好きです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/28

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 3km先の蜂置き場産ですね。普通のふきとは違いますね。庭の中にお洒落で植えたのが、多くなっている感じですね。産直に出しているのですね。難しいですね。人の口に入れる食べ物は?ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中