ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
たくさん飛んでました。雄蜂も混じり快調にオリエンテーションフライト。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 10/9 , 閲覧 315

普段行かない午後2時40分、この時間帯がピークなのかたくさん出てましたオリエンテーションフライト。秋の増群順調な様です。観察窓からも常に雄蜂数匹見えますが立派に飛んでます。ヘギイタダニもかなり駆除出来た模様。明日でアピバール経過4週。外すついでに9枠満群で溢れそうなら継箱かな。この時期に分割は無茶と思うけれど王台作ってたらどうしよ。

[uploaded-video="47088230cbb111e88a9263eeaa47153c"]

それから少し気になってたギ酸処置量ですが問題無しです今のところは。免疫力低下や短寿命化など悪影響が現れるかも知れませんが注意して見守ります。まだまだダニ居ると思うので越冬に入る前の来月11月更に濃くしてワンクール予定。

産卵育児を見たいが為に内部の有蓋巣枠を観察窓前に配置しましたが蜜巣房と化してます。女王蜂長時間滞在したくさん産んだと思いましたが長時間空き巣房探した可能性有ります。24日の卵は中央部に集中し現在30程度蓋がけされてます。出房は15日予定ですね。

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/10

落下物で活動の様子が少しは分かります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2340555099093344808.jpeg"]
投稿中