ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最後は、一番重要な内検・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 6/8 , 閲覧 282

今日の最後の内検は、先週対策した新聞紙合同と、無王群への最後の産卵枠蜂児枠投入の行方・・・先ずは新聞紙合同群です\(//∇//)\

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1704721089782477089.jpeg"]

蓋を外して覗き込むと・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/962930600115797896.jpeg"]

見事に新聞紙が破られ、蜂が行き来してます( ^ω^ )!そして、隔王板をわざわざ入れた訳・・・オス蜂の排除です\(//∇//)\

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9790936172884328550.jpeg"]

見事に挟まって、そのまま息絶えて・・・\(//∇//)\他にも死骸が一杯でした\(//∇//)\上段にも蜂が行き来してますが、上段の巣枠を取り去り、一段へ戻して完了です!蜂は自然と合同群へ戻って行きました!

さて最後は、無王群へ最後のチャンスで産卵枠を挿入した群・・・これで王台作ってくれなければ、諦めるか・・・ところが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17636258679556568083.jpeg"]

変成王台です( ^ω^ )( ^ω^ )もう一つは下の方に作ってます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1532726857418718971.jpeg"]

王椀の中には2つともきっちり幼虫が居ます!ローヤルゼリーを貰ってます(^ω^)無事王台になって、新女王誕生・・・無事交尾飛行から帰って来れれば、やっとの思いで無王群脱却です\(//∇//)\長い時間無王のままで維持出来ましたが、これは数度にわたり、産卵蜂児枠を挿入していた為、働き蜂産卵を制御出来て、ここに至ったからだと勉強になりました!ただ、失敗すれば多くの産卵蜂児枠が無駄になったでしょうけど・・・その前に、今回のように合同にすれば、幾らか無駄は防げますがね・・・(≧∀≦)

巣枠式はこうやって何とか群を救う手立てが出来ますし、ミツバチの事が本当に深く知って行けます(≧∀≦)手間は掛かりますが、逆にそれが新しい発見、新しい試み、楽しくてなりません( ^ω^ )

コメント11件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

おはようございます

無事合同&無王群の無事王台着床とWでおめでとう御座います(^^♪

巣枠式の魅力が存分に発揮されてますね❣(*^-^*)

何かの時の為に、巣枠式準備した方が良いかなぁと考えさせられてる今日です(;^ω^) 良い日誌ありがとうございました(/・ω・)/

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

T.山田さん、ありがとうございます♪巣枠も一箱だと互換性が持てないので、どうせなら数箱扱った方が良いかと思います◯是非チャレンジして欲しいものです\(//∇//)\

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 6/8

四季ハッチさん

巣枠式いいですね

3日前に突然入居された西洋さん 重箱にお住まいです

やっぱり外人さんです 旋風はお尻を外に向けて

巣箱内では 蜂球では無く 壁にびっしりいらっしゃいます

入居して3日程ですがそろそろ継箱しないといけないかなと思ってます

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

初心者おじさんさん、外人さんは近所に居ますが、やっぱり邦人がいいです( ^ω^ )自分は巣枠に出会えて無かったら、長続きして無かったと思います(≧∀≦)楽しさが数倍違います(≧∀≦)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 6/9

四季ハッチさん

巣枠は良いでしょうが製作が大変ですね

昨年から始めましたが今尚飼育用巣門が出来てません

待ち箱で飼育状況です

昨年も待ち箱21個作りましたが 満杯 1年中継箱に追われました

今年は捕獲する事しない予定でしたが、消滅群の巣箱を利用

結果的に分蜂2群 自然入居9群 西洋1群です

継箱しなくてはならない群4群待ちです

蜂が出てたの継箱したのは3つありますが今田植えに追われてます

今年継箱様に最低40個は制作しなくてはなりません

21群抱えると大変です それに西洋さんまで居ますのでどうなる事やら

来年捕獲するとなると最低40個プラス 80個は継箱制作しなくてはならない状況です

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/9

初心者おじさんさん、それだけ抱えると一人では巣枠管理は無理ですね。蜂数は毎年プラス計算にはならないと思いますが、巣枠は自分が飼える一定数を、捕獲無しで維持管理出来るメリットもあります。それより、自分の近所に、とことん捕獲して、ミツバチ自体をハウス農家や趣味の方に有料で分けてる人もいますよ。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 6/9

四季ハッチさん

分蜂して増やしたのを販売は良いかと思いますが、自然界から捕獲したのを販売は泥棒ですね

農家の受粉とか大切な物です

こちらにも居ますよ 農家では評判が良くありません

当の本人も農家で以前蜜蜂を借りてて、それから日本蜜蜂を捕獲してます

60群飼育してて商売として販売してます

分蜂群なら良いのですが捕獲群もかなり居ます

蜂蜜目的では無いので良いのですが、農家さんの受粉の仕事させてます

何処でも置けますよ 家の周り果樹園 軒先 祠でも置き放題です

墓にも置いてますよ

後6群畑に置いてくれと農家さんから依頼が来てます

昨年は僕の蜜蜂のお陰で栗の収益が50万アップしてます

面積比率で県内でもトップでした

巣箱回りを草刈してくれり、農薬散布にも気を使って貰ってます

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/9

初心者おじさんさん、やっぱり多いんですね、販売目的での捕獲\(//∇//)\巣枠なら正直人工的にどんどん増やせますが、これを買って飼育出来る人が居ませんよ( ^ω^ )初心者おじさんさんは、地域と共存して多く飼育出来てるから、自分で楽しむ分は別として、新しい飼育者を増やされると良いじゃ無いですか( ^ω^ )

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 6/9

四季ハッチさん

日本蜜蜂だらけです

捕獲も家の側です 200m程に飼育場がありますが

そこで勝手に入居します

待ち箱準備中に蜜蝋炊くと沢山の蜜蜂が毎日来ます

300匹ほど来て邪魔します

過密地域ですよ 巣箱だらけ1km圏内43箱 2km圏内だと70箱越えてますね

それに 洋蜂30箱 2kmちょっとの所に洋蜂29箱

でも昨年は60箱洋蜂が300m所にいましたからね

いくら蜜源が豊富と言っても多すぎます

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/10

初心者おじさんさん、凄いです\(//∇//)\

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 6/10

四季ハッチさん

奥の部落とか隣のぶらくなどでは先祖代々飼われてて日本蜜蜂は昔から存在します

先日のお年寄りも親が飼っててと話聞きました

僕がたどっただけで100年以上前から飼われてます

古参独特の巣箱も沢山有りますよ

投稿中