ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は晴れなのに休みなので、お昼から蜂場へ

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 6/10 , 閲覧 160

今日は課題のある2箱だけの内見に、昼から蜂場へ駆け付ける・・・先ずは、弱小群を少し強くしようと、働き蜂の補充!最後に何とか成功した人口分蜂群(分割群)だが、産卵数も少なく、勿論蜂数の増え方が遅い・・・\(//∇//)\多少なり産卵見られるから女王は居るはずだけど確認も出来ず( ̄∇ ̄)とにかく、働き蜂を増やしておかなければいけないので、強群の2段目から内勤蜂を応援に出します!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9619761782368242451.jpeg"]

今日はイチゴ箱が無かったので小さめの段ボールで(^。^)2枠分を落としましたが、勿論外勤は元巣へ戻って行き、飛べない内勤は吸い込まれるように巣門から入って行きました(o^^o)

[uploaded-video="0a541a1006c211ee81dd116ae25912ab"]

2〜3分もすれば綺麗に・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2116013768519134081.jpeg"]

また来週様子を見に来ます!

コメント4件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/10

飛べない内勤が他群に拒否されないのは経験が無く、驚きです。勉強になりました。

因みに和蜂群に西洋の幼虫枠を入れると、羽化した蜂は全て追い出されました。逆に和蜂群に西洋の幼虫枠を入れると和洋混成群になりました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/10

葉隠さん、外勤同士は争い易いらしいですが、洋蜂同様、内勤は静かにお迎えして頂けるようで、この方法は役立ってます!しかし、和洋混合出来るとは凄いですね!!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/10

四季ハッチさん

ごめんなさい。間違いました。正しくは、逆に西洋群に和蜂の幼虫枠を入れると和洋混成群になりました。

「西洋はスムシを寄せつけない。和蜂はヘギイタダニを寄せつけない。混成群は双方のメリットを生かせる。」と解説本に書いてあります。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/10

葉隠さん、そうなんですか?理にかなって面白そうです!ただ、産卵育児、対女王への反応はうまく行くのでしょうか?洋蜂が居ないから、こんな事実験は出来ませんが、凄く興味があります(^。^)

投稿中