ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
次は気になる無王群の変成王台の行方・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 6/10 , 閲覧 321

先日無王群に送り込んだ産卵枠、蜂児枠に見事に変成王台が造られてた(^。^)本日も再確認の為内見しました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9729884590933222669.jpeg"]

本日見事に蓋が掛けられ、本当の王台になってました(^。^)そして新しい変成も・・・全部で4個程の王椀、王台が確認出来たので、かなり安心かも!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4884648782008839970.jpeg"]

王椀にはしっかり幼虫(^。^)ローヤルゼリーも入ってます!働き蜂が周りから離れないので、本物ですね!

[uploaded-video="93c482b006c411ee89e621bff70e0a03"]

ニホンミツバチは変成王台はなかなか造らないとか言われてて、難しいのかなぁなんて・・・でも実績作って行けば間違い無いです。これで2箱目の変成王台が何とか成功しました!勿論、後は無事女王蜂の羽化と、交尾飛行からの帰還ですけど\(//∇//)\

一段落して、自宅へ到着する寸前、後輩から電話!『すいません!すぐ、LINEの画像見て貰えませんか!?これ何ですか?』

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1638666803281387516.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11443489934925012783.jpeg"]

『わかった、すぐ行く!!』また1時間掛けて、到着したのは薄暗い午後7時過ぎ・・・( ̄∇ ̄)ささっと捕獲して、実家の車庫に吊り下げ、明日、明後日と休ませて、月曜に巣枠箱に投入!もう一日巣門塞いで、火曜の朝に開門します(^ ^)近所にミツバチらしき飼ってる所も無いらしく、何処から来たんでしょうね?夏分蜂でしょうか?また1群手間掛かるのが増えた\(//∇//)\

コメント15件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/10

10群以上の飼育、、多分飼育群又飼育群から出た近隣野生群からです、

当方も不思議な分蜂身元知らず5末から3回有りました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/10

金剛杖さん、そうでしょうね・・・辺りは飼ってる気配さえ無いので、何処から来たんだろうと( ̄∇ ̄)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/10

>ニホンミツバチは変成王台はなかなか造らないとか言われてて

そうですよね。私も変成王台は今までに1度しか経験ありません。

本によっては「日本蜜蜂は変性王台を作らない」と書かれているのもある位です。←これを書かれてる方は長野県なので、作られた事が無いのでしょうかね~?

でも重箱と違って巣枠式なら蜜蜂の状態も分かるし、他の群から産卵直後の巣板(巣枠)を持って来る事も出来る。つまり、変性王台を作る確率が上がるって事に成るんでしょうね。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/10

テン&シマさん、そうなんですよね。教科書が書けば、それが事実だと実践もないのに言うだけの方も多く・・・洋蜂にしろ和蜂にしろ、女王を中心とした同じミツバチとしての共通した生態を持ち得てる筈です。和蜂の巣枠飼育の方は殆ど参考にした事は無く、洋蜂の取り入れられる部分を参考にさせて貰うのが殆どです(^。^)和蜂は変成造らない・・・これは完全な嘘の教科書になりました(^。^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/11

↑この本では筆者が8月の採蜜をお勧めされています。

長野県ならそうなのかも知れませんが?(分かりませんが?)寒冷地以外の所で8月に採蜜なんてとんでもないです!

切り離しで巣落ちのリスクが高まるだけでなく、蜂蜜もタラタラたれまくりとなり、蜜蜂も大変なことになります~!

でもね、本中の間違いで言えば、私が絶賛おすすめの「養蜂大全」でさえ、雄蜂と紹介されてる写真が間違っていますからね。他にも何かあった様な気もしますが記憶が…?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/11

今月なら日本蜜蜂、変性王台作れる、又雄まだ大量にいる此れ大事

巣板観察、卵確認で50ー65%王台作れます、、、

絶滅減少時、良くししました、

今は普通に分蜂するので、必要無くななりました。

日本蜜蜂様人工、王椀有るなら、楽と亡き師匠話してました

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/11

テン&シマさん、おはようございます\(//∇//)\お名前は言えませんが、和蜂の世界では知られる人には知られた人のサイトに、巣枠を始める前に色々質問しましたが、そんな巣枠では全く話にならないなど、上から目線の頭ごなし・・・自分が作った巣箱が最良なのでこれしか無いような言い方。色んな巣枠で飼ってる方の事例を伝えて突っ込むと、いきなりサイトを拒否されましたよ\(//∇//)\この人間が悔しくて、ますます我流の巣枠にハマりました(^-^)この世界での名前はそこそこの立場に居る人間みたいですが、この人を教祖、教科書みたいに思う人間が多いと思うとますます残念です\(//∇//)\

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/11

金剛杖さん、はいタイミング間違えなければ、和蜂でも変成は作れますね!来年は移虫での人工王台やって見ますよ、和蜂の(^。^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/11

四季ハッチさん

無理しないで下さい、王台有れば働き蜂卵移動中する様です、、、、

王台に適当な所に産卵1ー3日の卵無数にあるかです、、、、

九州は先生多いです、参考にされる事勧めます

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/11

金剛杖さん、無理では無いですよ。女王確保の為の自分の勉強でやるだけです(^。^)西洋の上手な方の方が勉強になります!ニホンミツバチでは素晴らしい方と出会えそうにありません\(//∇//)\

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/11

四季ハッチさん

私も、最後の手段女王造り女王確保の為、飼育群は全て、巣枠で飼育係してます、、、、

腕堕ちない様に毎年割出ししてます、、、、

しかし

私、人工王椀使わせて無いのです、今は夏秋晩秋羽附成績不良です

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/11

金剛杖さん、予備の王台保管手段や、人工的な女王作成手法を身に付けておけば、いざと言う時役に立つので学習します(^。^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/11

四季ハッチさん

同感、同感です、、、、

蜂飼は何時でも10群に成つたりゼロ群になつたりする。

意図も簡単、ゼロになる

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/11

金剛杖さん、我流ですが、勉強します(^∇^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 6/13

四季ハッチさん

しつこくてすいません。

採蜜時期の件ですが、あれからよくよく考えたら重箱式のを8月に採蜜すると大変な事になりそうだけど、例の先生のは巣枠式だから8月もアリなんでしょうかね?

でも、普通8月って花蜜が少ない時期だから(長野県も同じでは?)わざわざそんな時期に採蜜しなくっても…?と、相変わらず疑問です。

あっ、お返事不要です。勝手に気になったもので…。<m(__)m>

投稿中