ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
午前中に同じ巣箱から分蜂が立て続けに

ようかん 活動場所:京都府
はじめまして(*'▽'*) 2021年8月に、ニホンミツバチを我流で養蜂している主人の田舎(高知県高岡郡)より、 2群を譲り受けてきました。 20…もっと読む
投稿日:2023 6/12 , 閲覧 172

こんにちは。

今日の午前中、同じ巣箱から分蜂が立て続けに起こってしまいました^^;

年明け全滅するかと思っていた群ですが、奇跡の回復を遂げミツバチの数がものすごく増えました\(^o^)/

この群、最初は6月3日、次に6月10日に分蜂しました。

短期間に2回も分蜂するんだなぁと思っていたところ、

今朝6月12日の早朝5:45にも小雨が降る中、分蜂がありました。

巣箱を捨てて逃去したのかと思っていましたが、10:30また同じ巣箱から分蜂がありました^^;

5:45群は柿の木に、10:30群は裏の高い木の下に蜂球を作っています。

短時間での分蜂を目撃する事が初めてでビックリ!

この群、気性が荒く、すぐに刺すし追いかけてくるので、1人での捕獲は見送ります。

夫の帰りを待とう。。。

全滅するかと思っていた群なので、分蜂出来るまで元気になって良かった良かった!

捕獲出来なくても、別の土地で元気に暮らしてくれたら、それはそれで嬉しいです。

もとの巣箱には、まだミツバチはいます。もうさすがに、分蜂はしないかな?

朝から貴重な経験をさせてもらいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/62184846697151700.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15557061330714922456.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/168364945965987331.jpeg"]


 







 


コメント4件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2023 6/12

ようかんさん

奇跡的に復活した理由は何でしょうか!? 自然治癒でなく処方しましたか?

分蜂の周期はこちらとほぼ同じです。初め母親があり1週間後に長女

その後2〜3日後に次女、又その後に三女 です。

補足:そちらのハンドルネイムのようかんは虎* でしょうか 又塩ようかんが

由縁でしょうか? どちらもとても好きですね!?

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2023 6/12

特製ぱんさん、コメントありがとうございます(^^)

以前、他の群はメントールやシュウ酸など手を施していましたが、ことごとくダメでしたので、今回この群は何もせず自然に任せました。

全滅するだろうと思っていたのですが、ダメ元で様子を見る事にしました。それがいつの間にやら増えて増えての奇跡の復活でした。女王蜂が強かったのでしょうね。

我が家では奇跡の群と呼んでいます笑

私のハンドルネームは、種類問わず羊羹が大好きなので付けました。

ハハハ(*≧∀≦*)

Mt.fuji bee base 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/12

こんばんは、はじめまして やはり狂暴な群れがいるようですね、私も今春捕獲した群れも狂暴性があるように思います、複数の蜂に体当たりをされたり付きまといがあって刺されたくないので捕獲後一度も内検もしていませんでした、蜂数が増えているようなので先日意を決し継箱をしたところです、ようかんさん これからも気を付けて養蜂を楽しんで下さい

ようかん 活動場所:京都府
投稿日:2023 6/12

Mt.fuji bee baseさん、コメントありがとうございます。

今回、4回分蜂した群は昨年の4月に入居しましたが、その時から凶暴で、巣門を覗いただけで、おでこに1刺し^^;夫も数回刺されています。

内検しようものなら、どこまでも付きまとい追いかけてきます。何かする時フル装備は必須です。

今回の分蜂群は少しだけ凶暴性はおさまったようです。。。

柿の木の蜂球は無事捕獲出来ました\(^o^)/

お互い気をつけて養蜂したいですね(^^)

投稿中