ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月17日 土曜日 大分山荘にて:3回目と4回目の蜜蠟抽出が完了しました。1回目から4回目まで重さを測りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/17 , 閲覧 331

残っていた巣版がこれで無くなりました。巣箱が足りないので、来週は又作らないといけませんね。

[uploaded-video="2a8cf8c00cc011eea8b9131032d7baad"]

3回目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/149089898831343902.jpeg"]

7時03分スタートですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15006212300528223837.jpeg"]

盗蜜された巣版の最後ですね。6時10分準備中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3223120762479052726.jpeg"]

10時37分冷えたようなので、今から出しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12239399300422410750.jpeg"]

11時47分完全に冷えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/558056446138627933.jpeg"]

10時45分4回目の巣版を入れましたね。是はこの前採蜜した巣版ですね。是は黒蜜が有ると思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15468103075084579865.jpeg"]

10時47分スタートですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1735578155422255236.jpeg"]

12時15分終了ですね。今冷やして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17875243982180254879.jpeg"]

左から1回目・2回目・3回目・4回目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/890977764926031832.jpeg"]

1回目:103gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12040211919991528385.jpeg"]

2回目:166gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2352883481026770039.jpeg"]

3回目:169gですね。盗蜜を受けた巣版は合計で438gですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3637675527100649979.jpeg"]

4回目:大分山荘ウッドデッキ群の1段重箱採蜜分ですね。242gですね。是だけが蜂蜜を採蜜した巣版ですね。黒蜜もたっぷりでしたね。総合計:680gでした。

コメント5件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 6/17

こんにちは!

素晴らしい景色での〜蜜蝋作り、ご苦労様です!巣箱が足りない(°▽°)嬉しい悲鳴が、此方まで〜聞こえて来ました(^^)v しっかりと管理して貰えて、蜂さん達も…最高ですねー♪満員御礼ですね)^o^(

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/17

貴君にまねして、巣くず、今日中に全て、蒸しで蝋、黒蜜に分離します、貴君に催促され、頑張ります、、、、感謝

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/17

まーやさん こんにちは 板厚35mmで高さ150mmの巣箱が良いですので、火曜日に帰った時に購入して来ますね。予備が少しは要りますのでね。10群居るので巣版が伸びないかと思って居ましたが、7月20日くらいまでは伸びると見ましたね。夏枯れ期が、7月の終わりから始まるので、管理が重要になりますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/18

金剛杖さん こんにちは 今日中に行うのですね。了解しました。頑張って下さい。お疲れ様でした。コメント有難う御座いました。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 6/29

黒蜜が あるのと無いのはどこで分かりますか?

機械で絞り過ぎると 黒蜜は出ませんか?

自然落下のみで蜜を採ったほうが黒蜜を取るにはいいのでしょうか?

投稿中