ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月18日 日曜日 大分山荘にて:使用していないフローハイブの重箱に墨汁を塗って見ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/18 , 閲覧 425

自宅の冷凍庫に忘れたくらい長くフローハイブを入れて居るのと、購入したまま倉庫に放置して居るのと2セット有りますので、昨年入居したイロハモミジ群4月23日入居群を、1年2か月で初採蜜をしてフローハイブを載せますね。準備中ですね。

[uploaded-video="9cb8bd900d7d11ee8ad987cce78769c4"]

最初に作成した重箱は作り直そうかと思ったのですが、墨汁を塗り新しく見えれば良いかなとか考えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13681430337057458675.jpeg"]

塗る前ですね。左が一番最初に作成した重箱ですね。右が最後に作成した重箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10254660513852796080.jpeg"]

是は一番新しい重箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8361825255888811404.jpeg"]

是が一番古くて最初に作った重箱ですね。両サイドのドアが無いですね。今年は活用させたいですね。

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/18

おはようございます

フローハイブの箱いつ見ても素敵に出来てますね❣(*^-^*)

今度その2番目に造られた、1枚板のフローハイブを参考に作成したいと思っています。だからこの写真はとても参考になります。設計図は見ていてチンプンカンプンで(笑) 又フローハイブを理解できてない主人に説明するのに四苦八苦w・・・・(◎_◎;) だからこの写真は有難いですよ(V)o¥o(V)

又宜しくお願い申し上げます(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/18

T.山田さん こんにちは そうですか そう言って頂くと嬉しいですね。是は自分の杉丸太を製材所で製材して頂いた杉材ですね。35mmで製材を頼むと少し厚めに出来ますね。板厚は37mm有りますね。要る時は連絡をお願いしますね。写真を探してみますね。コメント有難う御座いました。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 6/19

onigawaraさん こんにちは、私は24mm厚の重箱専門ですので凝った事はやりませんが、昨日、材料を買いに行ったらいつも買っている破風板が無くて、野地板を買ってきました。プレーナーがかかっていないですがバーナーで炙ればOKかなと思っています。今日は朝倉の3連水車のニュースが流れていましたですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

idone12000さん こんにちは 自分もホームセンターに無かったので、福岡山荘時代に製材を頼んでいた所に特注で注文しました。板厚36mm幅152mm長さ4,000mmを10枚頼みましたね。そうですか。3連水車が回り出しましたかね。前を通って大分山荘へ来ていますね。明日は又通りますね。板厚はもう人には何が好いとかは言わないですね。その人が好いので良いと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/20

onigawaraさん    今晩は、お世話になります。

私が作ったフローハイブです。どうでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/968284154215977001.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16158746796759578101.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2362238301690975126.jpeg"]

こんな形になりました。同等品を今年1か所に取り付けました。取り付けてから約1週間になりますが、結果は待ち遠しいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/20

なす爺さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 上手く出来ていますね。AIJさんのですかね?自分は5個購入したのですが、安いのが有るとか聞いたので、6個目からは安いのでも出来るのなら、1個試してみようかと考えて居ますね。コメント有難う御座いました。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 6/20

onigawaraさん   今晩は、お世話になります。

AIJさんは、福沢諭吉5枚位した気がします。高くて手が出ませんでした。ここは、破損しても完全補償の為、高いと思われます。このタイプは、安くて一杯できるお隣さんの製品です。福沢諭吉1枚から野口英世2.5枚引いた値段でした。作りはイマイチですね!それでも結果は、はたしてどうでるか楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/20

なす爺さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お隣さんの製品は了解しました。コメント有難う御座いました。

投稿中