ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月18日 日曜日 本日は大分山荘3km先の蜂置き場の2回目の草刈りを行って来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/19 , 閲覧 225

草は風通しを悪くするので、早め早めの草刈りがいいですね。

[uploaded-video="8c163b600dab11eeb7f30f69637832c0"]

此れはケンポナシですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11518708619450647923.jpeg"]

No.1入居群とNo.3待ち受け巣箱ですね。草刈り前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12056748361160625928.jpeg"]

No.1入居群とNo.3待ち受け巣箱ですね。草刈り後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17411706517919214736.jpeg"]

No.2入居群ですね。草刈り前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15102421360274767467.jpeg"]

No.2入居群ですね。草刈り後ですね。

コメント12件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/19

onigawaraさん

こんにちは

蜂置き場の草刈りお疲れ様でした。

草が伸びて伸びてこちらがのびそうです。

ケンポナシが大きいですね( ◠‿◠ )  蕾も出てるので蜜蜂が喜びますね♪   我が家のケンポナシは今年植えたからまだまだです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此のケンポナシは根元はΦ500mm有りますね。他所のケンポナシが終わってから咲きますので、貴重ですね。標高の関係とは思いますがね。草刈りが終わるとホッとしますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/19

今晩わ❣️

こまめな草刈り作業お疲れ様でした。

雑草は早めに刈り取るのが良い事は分かっていてもなかなかそこまで手が回らず、いつも後手後手に成って結局しんどい目をしていますσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 伸びると刈りにくいので、少し早めに行って居ますね。ふさくんさんの日誌を見ると、上手く時間を使っているので、感心していますね。コメント有難う御座いました。

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 6/19

こんばんは 我が家のケンポ梨1本は満開で蜂が唸り来てますが、他3本は中津江と同じ感じです。先日の大山町のケンポ梨を見てきましたがまだ咲いてませんでした、同じ木なのかな?となって来ましたので、明日に写真をアップします

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/19

onigawaraさん、こんばんは。

草刈りお疲れさまでした。すっきり綺麗になりましたね。

この時期は雨が多いせいか、草が良く伸びますよね。


すみません、一つ教えていただいても宜しいでしょうか?

私も巣箱周りは時々刈っておりますが、草刈り機の音でびっくりさせてはいけないと思い、半径3mくらいは手で刈る、むしる又は除草剤にしています。

onigawaraさんも綺麗に刈られておられますが、巣箱周辺はどのようにされておられるでしょうか?

教えていただけませんか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

おてんとうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですか 今咲いているケンポナシは何処から来たのですかね?大山町のあの大きなケンポナシの子孫になるのですかね?標高の関係ならどうにもなりませんが、花期が違うケンポナシは良いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

まつさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分の刈り払い機は、52ccでエンジン音も倍くらいしますが、巣箱のブロック台とかに当たったりしていますが、問題は無いですね。巣箱の近くでは少し回転を下げるくらいですね。此処のコンクリート桝台の場合は普通通り使用しますね。回し掛けているロープだけは注意しますね。日本ミツバチはそんなに神経質にならなくても、逃げたりはまずないですね。紐で切って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3993531131907051024.jpeg"]

コメント有難う御座いました。

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/19

onigawaraさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。ちょっと安心いたしました。

自分が思ってるより大丈夫だと思いました。

蜜蜂は大きな音や振動が苦手で逃亡する事もあると聞いていたので、必要以上に神経質になってたようです。

写真もどうもありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/19

まつさん こんにちは 少々の音ではビクともしないですね。下に刈り払い機の音が分かるのを張りました。コメント有難う御座いました。

https://38qa.net/blog/360961

まつ 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/20

onigawaraさん、とても良くわかりました。

つい先日の事でしたね…。

日誌を見ていなかったです。お恥ずかしい。

どうもありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/20

まつさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良かったです。コメント有難う御座いました。

投稿中