ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の様子と電動メントール気化装置について

徳.徳 活動場所:宮城県
ニホンミツバチの飼育は失敗を繰り返しながら、なんとか1群で楽しんでいましたが2023年4月に自然巣から2群、元巣から第1分蜂、第2分蜂と現在では5群…もっと読む
投稿日:2018 10/13 , 閲覧 347

今日は久しぶりに気温も上昇し20℃を超える一日でした。

我が家の姫様達も盛んに飛び回っていましたので投稿してみます。

それと以前、メントールを電池駆動の蚊取り器を使い巣箱全体に帰化したガスを送る記事を拝見したことがありましたので、私も実機を購入し薬剤の部分に一部手を加え試運転して見ましたので合わせて写真をアップしてみます。なかなか便利で、手軽に工作ができ実用的です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10126495321293952273.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11136789885628451471.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11216903491676078971.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14732957215709677237.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1996844458155074938.jpeg"]

上の写真は、蚊取りの薬剤の代わりにメントールを茶こし用お茶パックに入れ収めたものです。

コメント3件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/13

携帯用の電池蚊取りでも大丈夫そうですね

簀の上に、なんとか入りそうですが、モーターの音が大丈夫なのでしょうか?

それとも、それは熱だけ出す構造のものですか?

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2018 10/14

ひろぼーさん、おはようございます。

モーターの音はとても静ですし、電池は単三が2本で150日間の稼働するようです。それと蚊取り器の写真2の右側黄色部分が薬剤のようです。私はこの薬剤を取り除き、ケースを3日間水に漬け薬分を取り除きました(3日間という根拠はありませんが、今のところ蜂さんは元気で活発です)

このタイプは熱で薬剤を拡散させるものではなく、薬剤を染み込ませたペーパーに風をあててケース両脇から放出するもののようです。

蚊取り器の写真3はメントールをお茶パックに入れ薬剤が入っていたケースに収納した状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9623220679618453099.jpeg"]

また、全体としてはこの様な形状で上部「緑色」が電源スイッチ、背面に吸入口があり、両脇からメントールを放出するということになります。巣箱に入れるわけですから上から様々なものが落ちてくることを想定し写真のようにビニール袋を排出口に当たらない程度で上部1/3のところまでかぶせてあります。正面の緑は養生テープで止めています。

稼働環境が湿度の高い所ですからどれ位もつかですね。

長くなりました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/14

教えていただきありがとうございます

私がもってる携帯用のものとは別物のようです150日持つなら、そちらが良さそうですね

投稿中