ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月24日 土曜日 大分山荘にて午前中にカットした杉板に木ねじ位置に穴を開けました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/24 , 閲覧 342
[uploaded-video="0548df10126611eebf43adb2e63afe7b"]

75mmのコースレッドで締める穴を開けていますね。此の治具を使うと簡単ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18387475287829020944.jpeg"]

15時12分スタートですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10621693601307498297.jpeg"]

15時40分5枚目を行いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18351617589966167441.jpeg"]

15時57分7枚目完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7654157343156938133.jpeg"]

16時20分オール穴開け完了しました。組み立てる4枚も合う板材を組み合わせましたね。

コメント6件

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/24

onigawaraさん、今晩は。

いつも思いますが、工房立派です。

この暑いのに重装備ですね、防毒面までかぶってる。

そういえば、以前、雉さんに突かれたのでしたっけ。

安全設備はやった方が良いでしょうね。

ごめん下さい。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/24

onigawaraさん

凄いたくさんの数ですね。でもジグを使って手際よく早いです。

私も待ち箱が一杯になり 追加を作らなくてはならないですが 色々と忙しくて...。

頑張ります!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/24

蜂三朗さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 暑いから空調服ファン付きを着ていますね。非常に涼しいのですよ。膨れているのはエアーですね。頭も風が通り涼しいですね。アカヤマドリは居なくなりましたね。蜂三朗さんも空調服を仕入れて見て下さい。草刈りとか全然違いますよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/24

さっとんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何でも治具を作ると簡単ですね。頑張って下さい。コメント有難う御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/25

onigawaraさん、お早う御座います。

空調服でしたか、その様な便利な物、トッパズレの爺さん知りませんでした。雉ではなく、赤山鳥、逃げちゃったのですか。

ここの所、ボロ車の車検、税金、保険、香典やたら出費が多いです。空調服などとても、半そで、短パン、ゴム長、ヘルメットでッス。

ごめん下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/25

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 空調服は保険ですよ。アカヤマドリは標高550mの蜂置き場に現れて居たのですが、3カ月ほど見ないですね。コメント有難う御座いました。

投稿中