ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月24日 土曜日 熊本県阿蘇郡小国町の道路わきに植えられていた花にクマ蜂が凄い数でしたね。西洋ミツバチが1匹訪

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/24 , 閲覧 431
[uploaded-video="752193c0128111eeb6fcf117d6cf6cff"]

凄い数でしたね。西洋ミツバチが1匹来て居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4467944754018901574.jpeg"]

訪花していた蜂達ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13605013326583536567.jpeg"]

訪花していた蜂達ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13717454820048848416.jpeg"]

訪花していた蜂達ですね。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/24

こんばんは、onigawaraさん!

この花はラベンダーでしょうか。

クマバチ、トラマルハナバチ、クロマルハナバチやって来てますね。営巣場所が気になります(^^;

真っ黒な蜂は何蜂!?

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/24

onigawaraさん

こんばんは

お店の前にラベンダーがいっぱい!! 熊蜂ですか? これと同じ蜂でしょうか? 畑のポリジに来ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1599382041119363254.jpeg"]



真っ黒なクロちゃんです。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/24

onigawaraさん

ごめんなさい!

あちこち触ってたら写真が乱入しちゃいました。編集出来ないです(*⁰▿⁰*)


編集できました。お騒がせいたしましたm(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/24

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ラベンダー(ラバンディン系)グロッソと言うそうですね。質問で聞いてみました。真っ黒の蜂は名前は分からないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/24

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ラベンダー(ラバンディン系)グロッソと言うそうですね。質問で聞いてきました。真っ黒の蜂は同じみたいですね。名前は?ですね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/25

onigawaraさん、

花の名前質問投稿までありがとうございます(^^)/

ラベンダー(ラバンディン系)グロッソというのですね(*^^*)

真っ黒なのはもしかしてタイワンタケクマバチ!?

投稿中