ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
日本と西洋が交互に入居を繰り返す樹洞の現在

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 7/1 , 閲覧 291

樹洞「No.10 けやき」を見てきました。今年は西洋ミツバチが入居中でした。

いつ入居したかはわかりませんが4月に確認した時点では空でした。以前よりも出入り数は少ないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3288485022612247036.jpeg"]

20年 日本ミツバチ → 21年 西洋ミツバチ → 22年 日本ミツバチ → 23年 西洋ミツバチ

今年もビデオ判定です。23.7.1朝

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1624046848702615762.jpeg"]

22.9.3 日本ミツバチがいた時です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2656633128906994832.jpeg"]

600m東にアカツメクサが延々と群生する利根川堤防があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14269404929259621711.jpeg"]

1.8Km先では西洋の訪花を確認しています。 https://38qa.net/blog/364421?noticeid=2646435#c364439

今までの観察報告です。

2020年12月 日本ミツバチ  https://38qa.net/blog/146989

2021年10月  西洋ミツバチ  https://38qa.net/blog/226637

コメント3件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/1

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

日本みつばちと西洋みつばちが交互に入居するのですか⁈

私のお師匠様が養蜂を始めた頃、待箱に西洋みつばちの蜜蝋を塗り込んで日本みつばちを入居をさせたと聞いた事があります。

互いに違う種の匂いがついていても問題無く営巣するのですね〜

面白いです!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/1

Michaelさん   こんばんわ。

異種の匂いで入居するのも面白いですが、残っていた巣板をどうするのかが不思議です。作り直すという説もありますが、一緒に入居してみないと分からないですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/1

artemisさん

そんなんですよね…

巣房の大きさが違いますもの…どうして居るのかしら⁈

面白いですよね〜

投稿中