ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月6日 木曜日 大分山荘蜂置き場:No.1入居群のブロックの中の蜂がどうなったか見てきました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/6 , 閲覧 336

この前から、イタヤカエデ群と桜群の巣門前で探索蜂が来て喧嘩をしているので、No.1入居群のブロックの中のがどうなったか見に行くと、隣の待ち受け巣箱の屋根裏に蜂球を作っていました。

[uploaded-video="14870f901baa11ee83df43ad123cc0d1"]

No.1入居群の分蜂ですね。巣箱を捜す探索蜂が奥の2巣箱に探索して居ますので、喧嘩になって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12752199356435696338.jpeg"]

左奥の桜群と右のイタヤカエデ群の巣門で喧嘩が合って居ますね。少数ですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14912820755137670008.jpeg"]

熱殺見たいになって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4725983874126174790.jpeg"]

No.6待ち受け巣箱入居(強制捕獲大分山荘8群目)5月27日捕獲群は逃居していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/762229125225968555.jpeg"]

中ですね。

コメント8件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 7/6

onigawaraさんこんにちは(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

5月27日捕獲群は何故逃居したのですか。

原因として考えられ事は何でしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/6

野良みつばちさん こんにちは それは日本ミツバチに聞かないと分からないですね。今年2回同じ巣箱(No.2巣箱)で逃居が有ったのですが、3回目の入居群は落ち着きましたね。居なくなっても、それが日本ミツバチと思って居ますね。群により探索蜂の親分が強いからか逃居癖が有る群も居るのは確かですね。逃居した群は強制捕獲でしたからかなとだけしか分からないですね。まあ少なく成りましたが、少なく成ると少し嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1077398589976550569.jpeg"]

此れが2回逃居したNo.2巣箱ですね。今の入居群は落ち着いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8088061998129144733.jpeg"]

ヒグラシですかね?セミの抜け殻が有りますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/6

onigawaraさん

こんにちは

昨日のブロック蜜蜂さんは、お隣の待ち受け箱の屋根裏に蜂球しましたね。そこまで移動したならそのまま入れば良いのにね。面白いです(๑˃̵ᴗ˂̵)  そこが蜜蜂の可愛いところですね♡

動画ありがとうございました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 7/6

onigawaraさん,

>それは日本ミツバチに聞かないと分からないですね

(≧ω≦。)プププ スマホの翻訳機能ってないんですか(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/6

onigawaraさん。お疲れ様です(^^) 一群逃去ですか(>_<) 日本蜜蜂は逃去するものですから仕方ないですね(/。\) 屋根に蜂球になっている群はその巣箱には入らないのですね(>_<) 蜜蜂は奥が深いですね(/。\)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/7

みるくさん こんにちは そうなんですよ。入居すれば好いのに、巣箱が板厚が24mmなので嫌なのかと思いましたね。女王蜂が居るのか?ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/7

野良みつばちさん こんにちは 本当に聞かないと分からないですね。又帰って来るかも知れないですね。底板とかを掃除してそのままにして置きますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/7

オッサンハッチーさん こんにちは ハイ 日本ミツバチの飼育は是ですよね。放置して置こうと思って居ますね。違う巣箱に探索蜂が来ているのでこの巣箱が気に入らないのでしょうね。コメント有難う御座いました。

投稿中