ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月6日 木曜日 自宅蜜源樹の森:のNo.1入居群の消滅した巣箱を解体して巣版を撤去しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/7 , 閲覧 331

3月25日自然入居群ですね。分蜂して後の女王蜂が交尾飛行で失敗が濃厚ですね。働きバチ産卵になりまだ小さな雄が10匹くらい居ましたが、そのまま巣版を撤去しました。湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れて居ましたが殆ど数ℊだけに成り計算通りでしたね。ミツバチが元気なら早く無くなって居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17341428610149801628.jpeg"]

解体前ですね。6段飼育ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17626774329841418947.jpeg"]

湯煎して固めたメントールクリスタル30gが予定通りに昇華していますね。後数ℊですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12021137504707591879.jpeg"]

簀の子を止めて居た木ねじはトレイに入れて置きますね。無くなり易いからですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7668442210720553401.jpeg"]

簀の子をパン切ナイフで巣版と切り離していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7731765090254098028.jpeg"]

綺麗に蜂蜜は食べて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13238021048527970322.jpeg"]

タッパーを準備していましたが、黒のビニルに直接入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15925131332941306311.jpeg"]

結構有りましたね。重箱2段分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5223268988656175874.jpeg"]

押しつぶして固めましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14379151714380817329.jpeg"]

冷凍庫に入れて置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2317046381537511105.jpeg"]

冷凍庫は-30.5度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8574091262492503295.jpeg"]

巣版撤去完了しました。巣箱も2段は外して4段にしました。来年の待ち受け巣箱にこのまま使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9314028323837852016.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。4月5日雨の日に強制捕獲した群ですね。心配していましたが、元気になりましたね。92日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14788074905896809027.jpeg"]

中は3段目まで降りて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4027280017974791787.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。4月9日ビービーツリーの分蜂版に蜂球が出来たのを強制捕獲した群ですね。88日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13474320979858419633.jpeg"]

今3段目に降りてきたようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9815079635444149703.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。この前3段採蜜して8kgの蜂蜜を頂いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18267772091735591418.jpeg"]

底板にはスムシが居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3688844114067937795.jpeg"]

中は完全復活しましたね。此の登り方は超強群の登り方ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18306037039436269685.jpeg"]

この前にバスタを散布した南瓜の周りは枯れてしまいましたね。南瓜はどうにもなって居ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5815611426168756047.jpeg"]

除草剤は使い方が良いと間違いないですね。散布した明くる日に水に沈んだのでもしかしたら散布したバスタが雨で溶けてとか考えましたが、バッチリでしたね。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/7

こんにちは

巣箱を解体したのですね。しかしスムシに侵食されていませんね。蜜も採取できて良かったですね。

冷凍庫-30℃ですか?我が家の冷凍庫-15℃なので倍冷えていますね。

ナンキンも元気そうですね。上手く草も枯れて上手に散布されていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/7

たまねぎパパさん こんにちは 10匹雄蜂の小さいのが居ましたが、解体しましたね。冷凍庫は-25度以下にすると肉の持ち方が全然違いますね。Venison(鹿肉)(ベニソンと書いて発音はベニスンですね。)なら5年でも大丈夫ですね。前は年間◎◎頭捕獲して居ましたので、冷凍庫は1000ℓでしたね。此処7年間は猪の箱罠に入った鹿2頭ですね。バスタは野菜の中には最高ですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/7

onigawaraさん。おはようございます(^^) 巣箱解体お疲れ様でした(^^) 残念ですが仕方ないですね(/。\) ナンキンも元気に育ってますね(笑) バスタは効きが早くて良いですよね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/7

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 残念ですが仕方がないですね。バスタを散布した明くる日に水に水没したので、もしかしたらと思いましたが、1回散布後に乾いているので、大丈夫でしたね。改めてバスタの良さが分かりましたね。効果が早いので良いですね。コメント有難う御座いました。

投稿中