ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年7月12日 水曜日 大分山荘蜂置き場へ蜂球を見に行って来ました。帰りにセンダン草に日本ミツバチが訪花していました

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 7/12 , 閲覧 299

9時過ぎに雨が降って居ないので、大分山荘蜂置き場まで、蜂球を見に行き、帰りに眠気が出たので、左側に寄って駐車した所のセンダン草に、日本蜜蜂が訪花していました。センダン草が咲く季節なのですね。

[uploaded-video="0b7305d0206411eea4383734e36245eb"]

センダン草は今年初めてですね。日本ミツバチが訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15828066785024676041.jpeg"]

左側の路肩にセンダン草が生えていますね。動画はジムニーシェラが止まって居る付近ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13120502499487448346.jpeg"]

場所は此の案内標識の右側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2143140749543969560.jpeg"]

大分山荘蜂置き場ですね。此処は入り口の3群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15620618580471023527.jpeg"]

此方は6群ですね。帰りに原鶴温泉付近では恐ろしいくらいの雨でしたね。ワイパーが効かない雨ですね。無事帰りつきました。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/12

onigawaraさん

こんにちは

蜂場の見回りお疲れ様です。

もうセンダンソウが咲いてたのですね^ ^  雨の合間のこういう場面を見るとホッとします。

激しい雨の中の運転は気をつけてくださいね とても怖いです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/12

みるくさん こんにちは ハイ 蜂球が入居していないかなと見に行きましたが、無くなって居ましたね。何処かに入居して居れば良いですね。センダン草はホッとしますね。今日はもう動かないですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 7/12

onigawaraさん

巣箱の正面に蜂球していた子たちですね^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/13

みるくさん こんにちは ハイ そうですね。何処でも良いから入居してくれていたら、良いですね。自然の洞でも良いですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/13

今晩わ❣️

今日もそちらは豪雨だったとか?

蜂場の見回りご苦労様ですが、路肩も緩んでいる事でしょうし、しばらく出歩かない方がよろしいかと?

気を付けて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/13

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね。帰りに凄い雨だったので、遠出は危険と思いましたね。明日明後日迄降るらしいので、気を付けたいと思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中