ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
市原市にある湖畔美術館の展覧会 皆様に感謝申し上げます ①

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2023 7/17 , 閲覧 653

6月半ばに質問記事を投稿し、「スムシ食害に遭った巣箱をお譲りください」と呼びかけさせていただきました。

全国から多くの方々が賛同してくださって、当初の計画で必要であった数量、ほぼピッタリの数が揃い、理想的な形で作品を完成させることができました。この場をお借りしてご協力いただいた方々、今はないけど応援してるよと励ましてくださった方々に心から感謝申し上げます。

以前から巣箱の内側に残された表情を興味深く観察し、美しいテクスチャーであると感じていました。私はそこに「命の痕跡」を強く感じていたからです。皆さんもご存知の通り、巣箱の内外では命懸けの生存競争が繰り広げられています。「チキショウメ!また来やがったな!」とラケットを振り回したり、毒入りの餌を設置したり、ヘラで底板を掃除したり、中には電気柵を設置しなければならない地域の方もいらっしゃいます。可愛いミツバチを守らなくてはと、ミツバチと共に敵と戦うことは、厄介な作業でありながらどこか、その問題が改善された時の達成感、蜂が喜んでると感じた時の喜びなど、養蜂の奥深さと充実感を感じる理由の一つかもしれません。

私も同じようにミツバチに加勢して、ミツバチに良かれと思う行動をしますが、四角い重箱を解体して平面に並べ、その面積が幅3メートル、高さ1メートル80センチの大画面ともなると壮観で、強勢を保つことができた群の痕跡と、負けて穴だらけにされてしまった痕跡、その両方が一枚の画面にランダムに並べられた様を見てみると、そこには命が鼓動を打つように広がっていて、養蜂を経験して学んだことや感動したことがすべて詰まっているんだなぁと、改めて強く感じました。スムシも一生懸命に生きようとしていたし、ミツバチも一生懸命生きようとしていた。その証拠が美しいビジュアルで展開している。木という素材を媒介として付着する蜜蝋と、逆に削り取られ、木版画の版を彫刻刀で掘ったような表情。どちらかが善悪と決められるものではなく、どちらも等く美しかったのです。

私はその上に、この展覧会で求められていたテーマや展覧会への思いなどを表すために、文字を書き込みました。アルミを800度で溶解し、柄杓に汲んで流し込みます。800度に沸いた金属は蜜蝋を溶かし、その下の杉の板に触れた瞬間に燃えます。杉と蜜蝋が燃えて、アトリエの中はなんとも言えない匂いと煙に包まれました。私はそこに象徴的な紋様ーーー8の字ダンスのループを描きました。オーストリア生まれの動物行動学者、カール・フォン・フリッシュはこの8の字が、花のありかを仲間に伝える言語であることを発見し1973年にノーベル生理学・医学賞を受賞しましたが、この図形はメビウスでもあるし、永遠の記号♾️でもあり、謎めいて魅力的なこの図形を刻みたいと思いました。

[uploaded-video="b8c8ed80240b11ee81d8ef5c5d342902"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12298218221564727526.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3827432526701898288.jpeg"]

* 上記の画像はすべてアトリエでの撮影

よく見ると板には様々な厚みとサイズがあります。私の重箱は肉厚24ミリ幅150ミリの破風板を使っていますが、30ミリの板を使っている巣箱は反りが少なくガッチリしていて、おそらく耐用年数も長いと感じました。幅を180にする人、逆に100にして、採蜜しすぎないようにしている人、養蜂に対する考え方も様々であることを垣間見ることができました。

私は一番最初にミツバチについて調べようと思ってネットでヒットした、このミツバチQ&Aが、師匠とも言える存在で、ほとんどすべてのことをここにいらっしゃる皆さんから教えていただきましたが、この度自分の作品を美術館で発表する機会を得て、そこで表現する素材をミツバチQ&Aの全国の皆様からのご協力で完成させることができたことを誇りに思うし、このサイトに対しても本当に心から感謝しております。

ありがとうございました!

展覧会は昨日オープンし、9月24日まで開催されております。もしお近くに来るついでがありましたら、ぜひお立ち寄りください。

https://lsm-ichihara.jp/exhibition/mizuumi/

コメント26件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/17

はっちゃんさっちゃん様 お早う御座います❣️

一昨日は、お忙しい中親切にご対応頂き、また、丁寧に作品のご説明を頂き有り難う御座います。

更には、富里みつばち愛蜂家様を交えて楽しいみつばち談義、とても楽しく新たなご意見など聞くことが出来、とても勉強になりました。

今回の旅の目的の大きな一つが完成致しました。

まだまだ、旅は続きますが、この旅では多くの蜂友様とお話しする事で少しでも皆さんに近づくことが出来ればと思っています。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

本当に有り難う御座います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

ブルービーさん、おはようございます。

大切な巣箱をご提供いただいた上に福岡から!

作品の完成を見届けに来ていただき、感激いたしました!

ブルービーさんの旅に彩りを添えることができたなら幸いです。毎日暑いですが道中お気をつけて。今後ともよろしくお願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/17

おはようございます

無事作品展が始まりおめでとうございます。

早速ブルービーさんが見に行かれたのですね。私も来月楽しみにしてます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/17

元々私は現代美術をさっぱり理解出来ない人間なので、作品へのコメントは差し控えさせて頂きます。

気になったのは、こんなスムシ痕の板、展示期間中にスムシが悪さしやしないかと心配です。一旦、全てを冷凍されたとかならともかく・・・、少なくとも永久保存は出来ない作品ですよね~?

いや、すみません!つい、気になって…。m(__)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは。
オープニングセレモニーの成功、おめでとうございます!
先にブルービーさんの日誌で、作品の画像を拝見させて頂きました。画像からでも受ける命の営みの迫力、悪戦苦闘の日々も押し寄せてきます。(これは、経験者だから一層強く受けると思いますが。。。)
私は、大きな無限大蜂の字よりも、風に乗って居るような、小さな蜂?蜂の字が心を惹きます。色々な事を乗り越えて、颯爽と楽しそうに、野原でお仕事をする蜂娘ちゃん達を連想したからです。
早く、実物を目の前にして、圧倒されたいです~。◠‿◠。♥

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

たまねぎパパさん、この度は作品にご協力いただきまして心から感謝いたします。そしてブルービーさんのように海峡を渡って来ていただけるとのこと、とても幸せに存じます。

お会いできることを楽しみにしております。もしお時間あれば私のアトリエにもお連れしたいです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

テン&シマさーん、現代美術と言うと取っ付きにくい感じがしますが、感性が豊なテン&シマさんならきっと楽しめると思いますよ。

確かにおっしゃる通り、虫が展示室の中で羽化するのは公共の美術館ではあってはならないことなんですけど、自然素材で作った作品ではよく問題にされます。私もその事を危惧して、当初はネオニコチノイド原液でガッツリ処理しようと思っていたのですが、自分の信条に反するため今回はやめときました。海外に送る時には必ず検疫で引っかかるので燻蒸処理を専門業者に依頼するつもりです。制作しているそばからヒメバチやドロバチの仲間が盛んに飛んできては穴に泥詰めたりしてやりたい放題でした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 7/17

はっちゃんさっちゃんさん

そうですか、せめて全てを冷凍されて置けば「取りあえず」の間は安心だったのですが・・・。

こんな話をすると想い出すのは数年前の発送。実は在宅だったのでしょうが「配達に行ったけど留守だった」と言う扱いになり、1日遅れで届けられた巣くず。

大きなスムシが段ボールからニョキニョキだったそうですね。(>_<)

ユウパックの配達員さんはあの悲劇にどんな反応だったのか?知りたいところですが同時に、可哀そうな事をしてしまい、申し訳ない思いです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

あの時は確か、配達員さんは見て見ぬふり的な対応だった気がします。いちいち問題にするよりもポイと渡しちゃえばそれでおしまいだから・・みたいな感じで。

スムシは穴の中に見えるので、エアーで飛ばして綺麗にしたので残っていないはずです。うちのコンプレッサー馬力あるんで。問題は制作中に産卵された蜂の児ですねぇ。搬入前にエアーするの忘れていたので。美術館のスタッフにもその辺のことは言ってあるので、捕獲して逃してくれると思います。

アーチストの視点から言うと、「生命の痕跡」がテーマの作品ですから、そこから実際に生命が誕生するのは歓迎すべきこととも言えます。運営側からすると厄介ですが、作家がそのようなコンセプトを大切に考えると言えば、最大限協力してくれます。但し、同じ部屋に国宝の仏像などがある場合は、そういう可能性も考えて最初から同じ部屋には置かないと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

れりっしゅさん、さすが!鋭いですね。

背景にあるミツバチ語の文字は次かその次の日誌でご説明いたします。

観ていただけること、楽しみにしております。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

はっちゃんさっちゃんさん
私は、スムシが出て来る事も想定済みだと思っていました~(^^;
正に、蜂もスムシも生きた証ですものね。綺麗な巣板じゃなく、色々な攻防の末の板を集めた時から、そこにテーマが在ったのだと思ってました。
行く行くは、って先の姿を想像したのですが、私は、屋外のオブジェとなって、スムシ蛾が新たな卵を産んだり、ドロバチが巣を作ったりしながら、生き物と共に時の流れを共有する芸術に、生命の神秘の芸術になったら、この板と共に生きた蜂娘達の命も、一層輝いて残るのではと思ってしまいます。
たぶん、継続して管理して行く事は難しい事なんだとは思いますけど、はっちゃんさっちゃんさんの創造するモノは、今現在ばかりの作品なのでは無いと思ってました(๑≧♉≦)エヘ
私の勝手な浪漫です(⌒▽⌒)アハハ!
是非、お話伺いたいですね~。◠‿◠。♥ 
因みに、湖畔美術館の脇のビザ屋さんは、結構美味しかった覚えがあります。並ぶけどねー(,,Ծ‸Ծ,,)

あつまっち 愛蜂家 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

はっちゃんさっちゃんさん  作品の完成とオープニングセレモニー本当にお疲れ様でした~! 実際に作品を拝見でき更にはブルービーさんとも交流できとても新鮮な午後を過ごせました! 私も微力ながら作品に関われて嬉しく思います。 ありがとうございました!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/17

こんばんは

アトリエも見てみたいです。(^^ゞ

それでは東京で宿も探してみます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

たまねぎパパさん 脇から失礼します。
芸術鑑賞に、いつ来られますか? 時間が合えば、同じ時に鑑賞に向かいたいと思いますが、宜しいかしら~(#^.^#)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

れりっしゅさん、でも基本的には今回の作品は生きたスムシを展示すると言うコンセプトではなかったので、事前にクリーニングはしました。問題はドロバチ系ですね。クーラーが効いてるので羽化は遅くなると思います。

卵を産み付けさせて展示しながら生まれてくるみたいな作品は過去にいろんな作家がやっていますね。でも素材に対しての私の考えは、すべての物質はいつか果てると思っていますから、クリアー塗装で保護したりとかそう言うことはしません。ありのままが好きです。

古い古民家の茅葺き屋根が抜け落ちてる風景とか大好きです。そして、今回の展覧会のテーマはまさにそう言うことにも繋がるものがあって・・・それは次の日誌で書きたいと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

富里 ミツバチ愛蜂家さん、この度は大変お世話になりました。次の日誌で激しいアルミの暴走の模様を書きたいと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

たまねぎパパさん、以前頂いたカラス山椒がこんなに大きくなりました!とお見せしたいです。あとセイヨウニンジンボクも。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

れりっしゅさん、それ良いですね。ついでにうちにも来てください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

はっちゃんさっちゃんさん 有難うございます!!
ギャラリーにもお邪魔して見たかったので、たまねぎパパさんの日程が合えば、一緒に押し掛けさせて頂くかも知れません。
宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ
とっても楽しそうです~(●^o^●)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

はい。スケジュールが合えば良いですね。楽しみにしております!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/18

おはようございます

カラスザンショウ大きくなっていますか?足りなければ持って行きますよ。タラノキも持って行けますけどね。(^^ゞ

我が家のセイヨウニンジンボク大きくなりませんね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/18

たまねぎパパさん、カラス山椒はかなりデカくなっております。セイヨウニンジンボクもモリモリ元気です。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/20

はっちゃんさっちゃんさん やはりアルミだったのですね…。(*^。^*)

何㎏のアルミを溶かしたのでしょうか…?。

いろんな巣箱の板、時間経過も作品の素晴らしい模様になっていますね〜♬。ヽ(^。^)ノ

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/21

blue-bam-bee 55さん、こんばんは。

今回用意したアルミは250キロくらいでした。純度の高い最高級の地金を使いました。

蜜蝋は木と相性が良く、木工製品の保護や艶出しにワックスとして使いますが、ミツバチたちが塗ってくれたものですから、まさに天然のワックスがけということになりますね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/21

はっちゃんさっちゃんさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

蜜蝋と板の焦げた、甘酸っぱい感じの匂いが、製作部屋いっぱいに充満したのでしょうね…?。(笑)( *´艸`)

高級地金250㎏…?。Σ(・ω・ノ)ノ!

巣箱板と合わせたら、500㎏位かな…?。

何処にも無いオンリーワンの作品ですね〜♬。(笑)( *´艸`)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/22

blue-bam-bee 55さん、200キロは今回の制作で準備した地金の総量で、余っている分もあるので、それぞれの作品に使われている重さはずっと少ないと思います。

投稿中