ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 181018「4面巣門、ダリアの葉っぱ、ラベル試作、そして銀杏」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 10/18 , 閲覧 350

曇りの日が続いていますが、やはり秋を感じます。セイタカアワダチソウの開花前を狙った採蜜騒ぎが終わって、我が家の蜂場も静かになりました。

底穴無しの巣門枠に替えた際、同時に4面巣門にしましたが効果的面でした。蜂さん達は伸び伸びと出入りしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18172299414017578770.jpeg"]

ロロパパさんのブログにあった、「蜜蜂はダリアの葉を好む」、早速試してみました。ビックリ、置いて数分でこの状態。レモングラスを置いた時も同じようになりましたが、このブログで、蜂の好むフェロモンが出ていると教えていただいたことがありました。ダリアからも何かフェロモンが出ているのでしょうか・・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2306989081565033463.jpeg"]


今年はここまで悩みそして迷ってばかり。いろいろ苦しんだ分ご褒美をいただけたのでしょうか、これまでよりたくさんの蜜をゲットできました。この蜜を皆さんにプレゼントしようと瓶詰めしたのですが、瓶が寂しい、ラベルを貼ろう、ラベルを創れ、とりあえず手書きで行こう!というわけでかみさんが試作してくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1903469642027519592.jpeg"]

かみさん「蜂が蝶みたいになっちゃた」。 ま、試作ですから・・・・。


台風21・24号の強風で落ちてしまった銀杏。onigawaraさんからそれとなくいただいたアドバイスを参考に2〜3週間地上に放置してから収穫してみました。大成功です。例年どおり。レンジでチーンしたら、最高のおつまみ。( onigawaraさんありがとう )。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5250969775853054617.jpeg"]


長々とすみませんでした。静かで、の〜んびりとした田舎暮らしです

コメント4件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 10/19

手作り感 満載の容器ラベルといい、巣箱の写真といい、きちんと管理され、十分にミツバチライフをご夫婦とも、楽しんで見えるようです。(^^♪

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/19

こんにちは、コメントありがとうございます。今年で5年め、蜜蜂たちも落ち着いてくれるといいな〜と思っています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/19

ちいおか2539さん

こんにちは!(^^)d

味があって最高じゃないですか。頂く方もこれは嬉しいですよ!

ダリアの葉っぱですが、昨夕の出来事です。

見回りに行くと今まで見た事ない光景を見ました。ダリアの葉っぱは勿論、巣箱回りの草にまで群がって噛ってました。巣問周り、巣箱の台にしてるブロックにもです。

これは尋常じゃないと思い直ぐにダリアの葉っぱは撤去し様子見とする事に。

今朝は巣問周りには相当出てきてましたが、雑草を噛ってるチビッ娘は居ませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11818425308408792538.jpeg"]

画像はお昼の様子です。

昨夕はこれの三倍位のチビッ娘が出て来てましたよ。

ダリアの葉っぱには何かチビッ娘達を狂わす成分?匂い?があるのかな?と、思った次第です。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/19

こんばんは

うちでは他の植物にはいきませんでしたが、萎れてしまったダリアにいつまでも集まっていました。

生えているダリアには何故行かないのでしょう?不思議ですね。

投稿中