ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 181026「石蕗(つわぶき)の花、苗代ぐみ、そして柚子が色ずき始めました」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 10/26 , 閲覧 355

この2〜3日、穏やかな日が続いています。庭(荒地?)のあちこちで石蕗の花が咲いてます。蜜蜂を飼うまでは気にしたこともなかったのですが、注意して見ているといろいろな蜂さん達が訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2908846269950252485.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2922189455954144534.jpeg"]


先日、当38qa.netで話題になっていた苗代ぐみ、蜜源不足のこの季節に開花し良い蜜源とお聞きしましたので、我が家でも植えることにしました。近所の山林に自生していましたので手頃な大きさのを失敬、1時間ほど水あげしたのちに定植しました。(でも棘が痛い!)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11497155513882186206.jpeg"]


20年位前、倉庫を改修する際に昔からあった柚子を移植しました。移植後5年位でひと枝にだけ実をつけるようになりましたが、無理な整枝をしたせいもあったのでしょうか元気の良くない状態が続いていました。ところが2〜3年前から春の芽吹きが良くなり、今年は、樹木全体に実を付けてくれ今は色ずき始めました。よかった〜です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14557903551845493787.jpeg"]

柚子は枝を切ってはダメ=古い枝にだけ実をつける、柚子の大バカ18年〜〜って本当なんですね。

槐の樹皮にひび割れが発生し、木が弱ってしまいました。困っています。対策を教えてください。

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/26

こんにちは

当地でも石蕗が咲きはじめてきました。苗代ぐみも柚子も棘が痛いですが実が楽しめますね。

お尋ねの槐の樹皮のひび割れについてですが、木が弱っているようです。木が弱る原因にはいろいろあります。

よく云われる原因には日光不足か、土が踏み固められたり、水はけが悪くて根が窒息したか、夏の乾燥が酷かったか、幹や根が病害虫に侵されたか、剪定のやり方が悪かった・・・などなど色々な可能性があります。

害虫はシロスジカミキリやシロアリなどが幹に侵入している場合が多いです。この場合は消毒するしかありませんが、別の要因の場合には消毒によって弱っている樹木を更に弱めてしまいますのでご注意ください。

槐の周辺をよく観察してみてください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/26

こんばんは!(^^)d

ナワシログミって言うのですね。

これだとこちらには結構ありますね。

飼育場の裏側、約20メートルに多きなのがあります。

皆様には色々と教えられます。

ありがたいです。感謝ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/26

このような花です。

https://38qa.net/blog/36514

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/27

飼育場から20メートル道端にある木です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10798577149902681148.jpeg"]

この花に蜜がある様には思えないですね(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18350229998969272590.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/27

ロロパパさん

画像ではまだ蕾のようですね。

先のURLをご覧いただくと2〜3割の開花でキムネクマバチを始めハナバチ、ハナアブが訪花していましたので蜜源になると思います。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/27

ACJ38さん、ロロパパさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

苗代ぐみ、良い蜜源になるといいな〜と思っています。でも、棘の痛さには閉口です。

槐、いろいろ教えていただきありがとうございます。元気になってくれるといいのですが・・・・、ACJ38さんは樹医をしていらっしゃるのですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/27

ちいおか2539さん

樹医などとんでもございません、専ら自宅の庭専属の「素人自称庭師」ならぬ「素人自嘲庭師」ですのでお手柔らかにお願いいたします。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 10/28

失礼しました。今後ともよろしくお願いします。

投稿中