ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鹿島神宮の境内で、ニホンミツバチの自然巣と遭遇❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 7/17 , 閲覧 508

今日は、蜂三朗様の所を辞した後、塚原卜伝が創始した卜伝流とも言われる鹿島神道流❣️

それを編み出す礎となった、卜伝が最初に修行したと言われる鹿島神流発祥の地鹿島神宮に詣でました。

その境内の大きな杉の木にニホンミツバチが自然巣を2か所作ってました❣️

1か所目です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5412852124216335159.jpeg"]

2か所目です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14024715211105035566.jpeg"]
[uploaded-video="6eda8d3024a311eeaf379da80dccdd4a"]

動画は2つあるのですが、ひとつしか掲載出来ないので、此方にしました❣️

コメント9件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/17
[uploaded-video="e7fe359024a311eea3cbf919e7689f8d"]

神信心すると良いことがありますね❣️2つ目の動画は此方に載せました❣️

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

ブルービーさん こんばんは。
北上だったのですね~(^^♪
鹿嶋には、友人が居て、鹿島神宮にも行った事が在ります~(^O^)
どっしりと、落ち着きのある、格調高い神社ですよね。自然巣があるのですね!!
自然巣の存在は、始めから御存知で出かけたのですか?

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/17

ブルービーさん、今晩は。本日はどうも。

鹿島神社のミッチーの巣については、既に周知のことなのでしょうか、それとも、ブルービーさんが本日発見されたのでしょうか。

最近は、鹿島にはあまり出かけませんが、以前は、親戚、蹴球アントラーズ、ハム友人などで出かけておりました。その際、神社にも詣でておりましたが。良いこと聞きました、今度行ったら、注意してみます。

蛇足。鹿島神社裏手、平手造酒のアクションに続く天保水滸伝、笹川繁蔵、飯岡助五郎の大喧嘩。

"利根の川風たもとに受けて、月に竿さす高瀬舟、ペンペン、”      だって、、、。

鹿島にも蜂友さんもいらっしゃいますね。

またよろしく、お休みなさい。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 7/18

ブルービーさん おはようございます。

順調に楽しい旅を続けられているようでなによりです。鹿島神宮の自然巣 それも2群も見つけられるとは流石 ブルービーさんと感心しております。

やはり、それらしきところを見て回ると自然とこの辺に営巣していないか気になって、目で追いかけてしまいますよね。

良い旅を続けてください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/18

れりっしゅ様 こんにちは❣️何時も温かいコメント頂き有り難う御座います。

そうですね❣️ 昨日は銚子の蜂三朗様の所から鹿島神宮に詣で、その後、更に北上して群馬の蜂友様のところに向かう予定です❣️

この自然巣は私が見つけたのではありませんよ❣️幾ら目が良くなったからと言ってこれは見つけられません❣️ 既に、注意書きがしてありました❣️(笑)

こんな感じです。2か所ともです❣️神鹿の囲いのすぐ近くでしたので、参拝者に何かあってもいけないのでしょうね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10529006811700507930.jpeg"]

蜂は、悪戯しなければ何もしないのにね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/18

蜂三朗様 こんにちは❣️ 昨日も暑かったですが、今日も暑くなりましたね❣️

コメント頂き有り難う御座います❣️

コメントを読む度に楽しい時間と蜂三朗様の気さくなお人柄が蘇ってきます。

あまり無理をなさらずに、ゆっくりと壁のペンキ塗りをしてくださいね❣️

鹿島神宮に支え鹿島神流の継承者だった父に手解きを受けたのです。よって、この地が塚原卜伝の生まれ故郷として、鹿島神社は剣道をする者の聖地となっています❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/18

papycom様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います❣️

他の方のコメントにもお応えしましたが、私が見つけたのではなく、注意書きがあったので気が付いただけですよ❣️(笑)

またの機会にお会いできれば思っています❣️

有り難う御座います。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 7/19

ブルービー様

きままな一人旅、うらやましく拝見させて頂いてます。

私は成田なのでお近くに来られてたんですね。

香取神道流、成田にも道場があって外国人がたくさん

習いに来られています。海外では有名なようですね。

ちなみに、成田山新勝寺にも門?の板と板の間にも

蜂の巣がありました。まだあるのかなぁー

暑さに気を付けて、1人旅お楽しみください!

旅のリポート楽しみにしております!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/19

波乗り蜂飼い様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

家内からはいつ帰るのと言う問い合わせがありましたが、もう暫くねと回答しときました❣️

こんな機会は中々無いのでもう少しゆっくりさせて頂きます。

有り難う御座います❣️

今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿中