ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆さん❣️お世話になりました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 7/25 , 閲覧 560

今回の蜂友様を訪ねる旅は、昨日、終了しました❣️

先ずは、この旅でお会いさせて頂き、種々のご教授を賜った諸先輩の皆様に感謝いたし心よりお礼申し上げます❣️本当にお世話になり有り難う御座いました。

この旅は、私のニホンミツバチの養蜂にとっても、更に、人生の先輩方とのお話で私の人生にとっても、とても大きな意味がありました❣️

これからのニホンミツバチとの関わりの中で考えさせられた事も、また、反省すべき事も多くありました。

今回の旅行によって得たものを活かして、ニホンミツバチ保護のために何をすべきかを考えながら、楽しくニホンミツバチと共にの生活を充実させていきたいと決意を新たにしています。

今後の皆様の益々のご健康と養蜂の隆盛を祈念して、ご挨拶と共に最後の締め括りとさせて頂きます❣️

この日記にお付き合いいただいた皆様、長々と有り難う御座いました。

携帯の都合で写真がアップ出来ませんので失礼致します❣️

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/25

こんにちは

無事帰宅でき良かったですね。

きっと奥様のKISSは無いにしてもハグはあったかな?でもお帰りと温かく迎えてくれたでしょうね。(^^ゞ

長旅お疲れ様でした。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/25

こんにちは

無事帰宅されたとの事~お疲れ様でした(*^-^*)

日誌等で拝見させていただき、有意義なご旅行となり良かったですね!

お疲れも溜まっている事と思いますので、無理のない日常に戻られます様にご自愛くださいませ(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/25

たまねぎパパ様 有り難う御座いました❣️

キスもハグも有りません❣️

喜んで迎えてくれたのは、愛犬のハナだけでした❣️(笑)

兎に角、今回の旅では諸先輩方にお世話になり、心より感謝致しております❣️

我が家の庭群は皆元気で、盛んに花粉を持ち込んでました。

今日は少し骨休めして、明日からは畔や畑や蜜源樹の周りの草刈りをしていこうと思います。

今後とも宜しくお願い致します❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/25

T.山田様 こんにちは❓ 何時も温かいコメントを頂き有り難う御座います。

今回の旅は、私にとって目から鱗のお話や、地域の蜜源樹の状況、今後の養蜂に活用できるような重要なお話もあり、これからの養蜂を充実させることができると思われます。

時間があれば九州の蜂友様の所もお伺いしたいと思ってます。

年金生活者の身で、何時のことになるか分かりませんが、その時は宜しくお願い致します。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 7/25

ブルービーさん こんにちは

長旅お疲れさまでした。そして、なにより無事ご帰還されたことお喜び申し上げます。いずれにしてもブルービー様のお人柄が訪問された方々からの歓待に繋がったものと思います。

長旅の疲れも残っていると思いますし、本日、北九州も梅雨明けとのことですので暑さにはご注意ください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/25

こんにちわ❣️

蜂友巡りの長距離一人旅お疲れ様でした。そして事故も無く無事帰られて良かったです。

多くの蜂友さんとの出会いは得ることも多く、とても有意義だったと思います。

ゆっくり疲れを癒して下さい。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/25

papycom様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います❣️

訪問した皆さんの優しさお陰で、充実した旅が出来ました。

また、皆さんのお陰を持ちまして、無事に帰ることができ、感謝しております。

皆様から種々のご教授を賜った事で私のこれからの養蜂がより充実した物になるように活用してまいりたいと思います。

九州北部が日本で最も遅い梅雨明けだそうですが、梅雨明けしたものの昨日も今日も午後雷と強い雨が降っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/25

ふさくん様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います❣️

訪問した皆様の優しさのお陰で、充実した旅になりました。

この様な事は何時も出来る訳ではないので、この旅で得たものを大切に、これからの養蜂を充実させていきたいと思います。

有り難う御座います❣️

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 7/25

ブルービーさん、こんばんは。

長旅お疲れさまでした、無事ご帰宅とのこと何よりです。

沢山の体験をされ、今後の蜜蜂さんとのかかわりが楽しみですね。貴重な経験を時折々に公開され、ご指導いただけますようお願いいたします。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/1

ブルービー様 今晩は。

素晴らしい旅も無事ご帰還・終了で何よりです。

小生もお会いしたい蜂友様が一杯ありますが、もう歳ですので、車での遠出はそろそろ自制するように周りから言われています。お元気で行動力抜群のブルービー様が羨ましいです。

今度お会いしたときに、素晴らしい方々とのエピソードを是非お聞かせ頂きたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

おいも様 お早う御座います。お返事が遅くなり申し訳ございません❣️

今回の旅では、蜂飼いでも人生でもベテランの皆さんとの会話する機会が多くとても良い勉強になりました❣️

これからの余生の中で活かしていけることが多く、また、蜂との関わりの中で新たな考えが加わりました。更に、技術的にも目から鱗の方法などもあり、これから試していきたいものも多くありました。

蜜源植物についても、更に増やしていかなければならないと感じ周りの蜂飼い様達にも広めていければと思ってます❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

南麓の風と共に様 お早う御座います。

温かいコメントを頂き有り難う御座います。

南麓の風と共に様の所にもお邪魔しようかとも思いましたが、先日もお邪魔してご迷惑をお掛けしたばかりなので、失礼しました❣️

今回は、金剛杖様やネコマル様をはじめ多くの大ベテランの方々の、ニホンミツバチの養蜂に対する考え方を知る良い機会になりました。これからの私の養蜂に大きな影響があると考えています❣️

実際にお尋ねすることで、全てをご教授頂き、私の養蜂技術の発展にも、また、考え方にも更なる発展があると思われます。

詳細については、次回お会いした時にお話しさせて頂きたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します❣️

投稿中