ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家のカラスザンショウが開花し、ニホンミツバチに凄い人気です❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 8/1 , 閲覧 519

4年前に植えた我が家のカラスザンショウに今年初めて花が咲きました❣️

その花に凄い数のニホンミツバチが訪花してましたよ❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8340334891826455245.jpeg"]

木の高さが5m程あるので、三脚脚立に乗って手を伸ばしてやっと撮影しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14004920123882374863.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7335313404647414578.jpeg"]
[uploaded-video="4faccd602ff211ee8299f5b23bf61cf2"]

コメント22件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/1

ブルービーさん おはようございます。

4年前に植えて沢山の花が咲きましたね。

きっと土地の栄養が合ってて、日当たりも良かったからでしょうね。

動画を見ました。凄い蜂のブンブンです。

嬉しい驚きです。

因みにブンブン訪花する時刻は何時頃だったですか?

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 8/1

ブルービーさん、おはようございます。

カラスザンショウは蜂さんに大人気の蜜源なんですね! 魅力的ですが5mもの高木に育つのではどこにでもは植えられそうにありません。庭のあちこちに芽吹きますが泣く泣く引っこ抜いています( ;  ; )

でもこんなに芽吹くのはもしかすると裏山にカラスザンショウがあるのではと思えてきました。だとすると嬉しいです♪

訪花する蜂さんのナイスショットに癒されました〜。ありがとうございます*\(^o^)/*

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。カラスザンショウは凄い人気ですね。蜜も美味しいですね。お疲れ様でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

おっとり様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います❣️

今、山ではタラの木が開花しており、ニホンミツバチが訪花してました❣️

写真が小さいので見づらいですが、2匹写ってます❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9634378696242134811.jpeg"]

我が家のカラスザンショウは、少し開花が遅い様で、花の少ないこの時期だったので、凄い人気なんだと思います❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/1

ブルービーさん

タラノキも沢山花が咲いていますね。

私の林(みつばちレストラン)は肥料を何もやらないのか、どれも沢山の

花にはなりません。

ブルービーさんの画像に2匹の日本みつばちを発見しました(笑い)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

うめちゃん様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

カラスザンショウの花は、驚くほど凄い人気なんですね❣️自分も驚いてます❣️

周りの蜜源の環境としてまだまだ増やして行きたいと思っています❣️

カラスザンショウの芽が沢山出るのは羨ましいです❣️ 私なら、畑の脇等に植えて育てたいと思います。

植え替え時期は年明け2月下旬からです❣️

若し頂けるのであれば伺いますよ❣️我が家の畑横にはまだまだ沢山植える場所があります❣️

宜しければメッセージください❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

onigawara様 お早う御座います。

この時期の蜜源としてとても良い樹木ですよね❣️

この地域の蜜源として、増やしていきたいと思います。

この地域の他の蜂飼い様達にも蜜源の増加を働きかけていきたいと思います❣️

有り難う御座います。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/1

ブルービーさん

おはようございます。

カラスザンショは、蜜蜂に大人気ですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

一度にこんなに訪花してくれるなら、カラスザンショの苗木は絶対に植えなきゃ!です。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 8/1

ブルービー様 お早うございます。

大人気のカラスザンショでの訪花写真、三脚に登られて撮影とのことですが、いいお写真を撮られましたね。

今夏の小生にとっては、久しぶりのニホンミツバチ拝見となりました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/1

ブルービーさん こんにちは。
4年越しの開花、おめでとうございます。うちの幼木も楽しみです(^^♪
今年はいつにも増して、高温の日々、雑草も枯れ、蜂娘ちゃん達は、蜜源を求めて、奔走して居ますね。そんな時に、カラスザンショウの開花は、狂喜乱舞のオアシスですね~(●^o^●)
動画の蜂娘ちゃん達も、嬉しいよぉ~って聞こえていますね~♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 8/1

ブルービーさん、こんにちは!

高い場所での撮影お疲れ様です。とてもいい写真に癒やされています。我が家のタラの樹は一時期の賑わいが嘘のように落ち着いた状態となっています。時間的なものか降雨のせいか仕事に出掛けていると確認出来ませんが。

ナイスショット!!

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 8/1

ブルービーさん

こんにちは、動画見ると沢山来ていますね。♥️癒されますね。(^_^)

カラスザンショウを秋に植え付けしようと計画していますが、開花するのに4年掛かるのですね。(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 8/1

こんにちは

すごいですね、こんなに訪花すると植えた甲斐がありましたね。

我が家も早く花が咲くように日当たりを良くしないといけませんわ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 8/1

こんにちは!

小さなクリーム色の花も〜アップで写ると、可愛い〜NICEショットですねー♪ビービーツリーみたいに、大木に変身途中ですねー^ ^山椒蜜は、スパイシーで、個性豊かです!!蜂さんの体をすり抜けて〜酵素プラス➕で、魔法ハチミツですねー♪赤ちゃんが、そんなに出来るのは、知りませんでしたー!是非是非〜畑に、嬉しいですね( ^ω^ )

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

みるく様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

そうですね❣️ これを見て私もこの木を増やしていかなければと思いました❣️

ところが、この木の種は中々発芽しないので、自然にある幼木を移植するしか無いですが、中々見つからないので苦労してます❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

兎に角、木が高くなってしまい、木の先端にしか花が咲かないので、写真撮るのが大変です❣️

庭木の手入れ用に使う4mも有る三脚の脚立を登ってほぼ先端に立って両手を伸ばして写真を撮りました❣️

ちょっと怖かったです。

しかし、この訪花状況を確認して、この木を増やしていかなければと気持ちを新たにしました❣️

来春には、貴巣箱に蜂が入居する事を祈っております❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

れりっしゅ様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います❣️

兎に角、凄い数の訪花でしたので、驚くと共にこの蜜源、花粉源を増やしていかなければならないと思いました❣️

この時期、山ではタラの木が開花して蜂さん達がきてましたよ❣️

これも良い蜜源樹ですね❣️

今年は、枝垂れ桜の巣箱に入居がある事を祈ってます❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

自分が蜜源、花粉源と思って植えた樹木に、こんなに沢山訪花してくれるととても嬉しいですね。

これを見るとまだまだ、増やしていかないといけないと思い込んでしまってます。

まだ、手元にカラスザンショウの幼木が4本、ビービーツリーの幼木が8本ありますので、これらを畑の横に植えていきたいと思います。

今後、更に幼木を育てて蜂友様達に配って増やす活動をしていきたいと思います❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

にたけん様 今晩は❣️

コメント頂き有り難う御座います。

其方にもカラスザンショウがあると思いますが、如何ですか⁉️

今から多くの蜜源樹を育てる必要があると痛切に感じました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

たまねぎパパ様 今晩は❣️ 其方にもカラスザンショウが沢山ありましたので、直ぐに花が咲き沢山の蜂が来る様になりますよ❣️

もう間も無くですよ❣️

この訪花には私も驚きました❣️

我が家の庭群達が、黄色の濃い花粉を持ち帰ってたので、何処からかと思ってたら、我が家のカラスザンショウでした❣️

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2023 8/1


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17357607694857553792.jpeg"]

ブルービーさん、今晩は。 御無沙汰です。

カラスザンショウ、こんなに人気なのですね。私の蜂場、御存じのように大木2本、もう花は終わりでしょうか。2、300m遠方には烏山椒の森や林が有り、チョット離れても方々に有りますね。

この他、タラの若木も花が咲いてますし、ヌルデ(カツノ樹)も1本。タラ、ヌルデの幼木も大事に育てております。

何時も画像が立派で感心しております。動画の訪花凄いですね。

いま自宅の外壁塗装を自分でやってますので、暇がありませんが、ミッチー観察は毎日短時間出かけております。

ご活躍を。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 8/1

蜂三朗様 今晩は❣️ 先日は、お世話になり有り難う御座います。

また、コメントを頂き有り難う御座います。

蜂三朗様の蜂場とその周りに多くのカラスザンショウがありましたよね❣️

また、白膠木やタラの木も沢山あるのですね❣️

きっと多くの蜂が訪花していると思います。とても良い環境だと思います❣️

頂いたカラスザンショウの幼木は4本が何とか育ってます。秋には畑横に定植しようと思います。

投稿中