ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
庭のフジバカマにセイヨウさんが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 9/27 , 閲覧 356

蜂友様から頂いたフジバカマが咲き、そこにセイヨウミツバチが訪花してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4211696902418598948.jpeg"]

何故かニホンミツバチは来ないのですよね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2120645587618850322.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15149748179993835678.jpeg"]
[uploaded-video="d10b95b05cfe11ee84a553386c60645a"]

ツマグロヒョウモンチョウも来てくれてましたよ❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12807167482385419738.jpeg"]

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 9/27

こんにちは

フジバカマに訪花ですね、おめでとうございます。

アサギマダラの訪花も期待できますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/27

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメントいただき有り難う御座います。

これは庭の大型のプランターに植えた物で、白花です。

アサギマダラが来てくれると嬉しいのですけどね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 9/27

こんばんは、ブルービーさん!

フジバカマに西洋ミツバチ訪花したのですね(*^^*)。 花粉目当てみたいに見えました(^^)/

画像の蝶々は、見馴れたツマグロヒョウモンの裏羽の模様とはちょっと違うみたいに見えます(^^;

他のタテハチョウですかね!?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/27

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメントいただき有り難う御座います。

色々な昆虫が来ている様ですが、ニホンミツバチだけは見掛けません❣️

何故なのでしょうね❓

この蝶は、ツマグロヒョウモンではなくて、アカタテハの様ですね❣️

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 9/28

ブルービーさん おはようございます。

ブルービーさんの日誌はしばらくぶりですね。コメント等では時々拝見していましたので、お元気とは思っていました。

このサイトで皆さんがアサギマダラの大移動に合わせ、フジバカマを育てていることは知っていましたがアサギマダラ以外にミツバチも訪花するのですね。蜜源、花粉源としても有効なようですが、蜜蜂だけでなく本命も訪花すると良いですね。

また、お知らせ待ってます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 9/29

ブルービー様 今晩は。

このところ所用が重なり、ご無沙汰・失礼ばかりしております。

素晴らしいお写真拝見しました。フジバカマに西洋さんもくるのですね。

ところで、我が山荘へのアサギマダラの訪花、もう南国に旅立ち終了かと思っていましたら、本日久し振りに気温が上がった(このところ20℃以下の日が続いていましたが、本日は26℃まで上昇)せいか、数匹も訪花してくれました。しかも今回はブルービー様から頂いたフジバカマ(原種よりも後に満開となります)にもやって来ました。誠に嬉しい限りです。ご報告と感謝・御礼を兼ねてコメントさせて頂きました。

貴宅フジバカマへのアサギマダラ訪花ももうすぐですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/30

papycom様 こんにちは❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

この所、稲刈りや畑仕事、採蜜等で忙しくしており、お返事が遅くなって申し訳ございません。

フジバカマには思いがけなくも、色々な種類の昆虫が訪花してくれます。

花粉や蜜はそれほど多くないと思いますが、幾分、蜜源や花粉源になってくれている様です。

本命はいつ来るのでしょうね。昨年は何頭か来てくれましたが、今年は、畑のフジバカマが多く枯れてしまい、不安です❣️

有り難う御座います❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 9/30

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ 私もこの所諸事情で忙しくしており、中々、コメントや日記が書けない状況でした。

今日も朝から継箱と採蜜してます。今、最も離れた蜂場におります。

今年は、越冬群3群と今年入った群2群を採蜜しました。今の所、調子のあまり良くない群れを含めて13群です。さて、幾つ越冬してくれるでしょうかね❓

このフジバカマは、プランターに植えて庭に置いている原種です。南麓の風と共に様の所にあるのと同じ種は、今年多く枯れてしまいました。今年、春に植え替えなかった為かと思っています。

しかし、幾分残っていますので、アサギマダラがこれに来てくれると嬉しいのですけどね。期待せずに待っております。

投稿中