ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
嬉しい発見です❣️誘引蘭に花芽がついた様です❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 10/3 , 閲覧 349

今年春に活躍してくれたキンリョウヘンに花芽が出て来ました。嬉しいですね❣️

来春にも活躍してくれる事を祈ってます❣️

私がニホンミツバチと関わった最初からあるキンリョウヘンです。(先輩の蘭屋さんから購入した物)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13380377854177760049.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4812513944766596175.jpeg"]

これも同様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6358558030276266240.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17693181652196180006.jpeg"]

どちらの蘭も実績のある物です。

今年は、株分けですかね❓

コメント7件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/3

こんにちは

素晴らしい!これで来年は~待ち遠しいですね❣(*^-^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/3

T.山田様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

私は、花芽だと思っているのですが、如何ですか❓

来春の分蜂期に開花を合わせられると良いのですけどね❣️

この2株は、誘引の実績がありますので、花が咲けばOKなんですけどね❣️如何なります事やら❓

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 10/4

ブルービー様 今日は。

いよいよ花芽確認シーズンとなりましたね。おめでとうございます。

今年は先日までの猛暑のせいか、少し早目ですね。我が誘引蘭も同様です。春先の順調な開花調整をお祈りします。

(家内の緑内障手術の付き添いで愛知の病院からです。)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/4

南麓の風と共に様 こんにちは❣️ 今日は、最高気温29度の中、さつま芋の収穫をして来ました。昨年の芋は今ひとつだったのですが、今年は、中々良い状況です。

我が家では、キンリョウヘンとミスマフェットに花芽が付いてます。

今年は、何故かキンリョウヘン2鉢が枯れてしまいました。育てるのって中々難しいものですね。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 10/4

ブルービーさん こんばんは。

花芽おめでとうございます。

来年は良い年になりそうですね( ◠‿◠ )

私はミスマフェットは元気に育っていますがキンリョウヘンは水やりを怠り枯らしてしまいました(//∇//)

元気なミスマフェットですね。

来年は株分けですか(^_-)良いですね(╹◡╹)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 10/5

たけっち様 お早う御座います。❣️ コメント頂き有り難う御座います。

今年は、キンリョウヘンもミスマフェットも元気に育ってますが、花が咲くかどうかは、うまい具合にタイミングが取れるか否かにかかっています。

上手くいく事を願って育てていきます。

有り難う御座います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 10/5

家は今年は何がどこに入っているかのごたごた騒ぎ・・金稜辺に水をやるだけで夏が終わりました。丸洞や簀の子を探さないと来春の待ち箱も出来ません。

今年の夏の高温で花芽が早いんでしょうかね?見事な花芽です。

ボツボツ草の中の金稜辺の点検をしてみます。(笑)

投稿中