ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
お外に出ていたので継ぎ箱をしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 7/30 , 閲覧 424

朝目が覚めて鉢やクラピア、野菜に水やりして朝食。

3日前に巣箱から出ているちびっ娘達がいたので暑いのか狭いのかわからないけど継ぎ箱をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2075491677478745913.jpeg"]

4段を上げると巣板が長いわ~、あちゃー。(>_<)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11149173472458689476.jpeg"]

5段目の巣落ち防止棒を外して無事継ぎ箱を終わりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4605952965092779110.jpeg"]

日中は暑いので岡山県まで桃を買いに行きました。途中事故渋滞で半時間遅れでふさくんの所に着くと奥様がおにぎりを作って待っていてくれました。お土産を頂き桃を買いに行きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6761073613053270513.jpeg"]

桃の王様、清水白桃を買いました。

cmdiverさん所にも寄って玄関に飾る鹿の角を頂きました。

家路に着くと5時半なのに曇り空。これはチャンスとご近所で自動草刈り機?を借りて3枚の畑の草刈りをしました。終われば7時半、汗だくで帰宅してビールを飲むと旨い。

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 7/30

2時間でも熱中症になりますので、お気をつけください

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/30

こんばんはひろぼーさん

曇り空で2時間でも熱中症になりますか、気を付けないといけませんね。

コメントありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 7/30

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まめに挿し木されておられるのに継箱はまだだったのですか⁈…^^;

>5段目の巣落ち防止棒を外して無事継ぎ箱を終わりました

どうして巣落ち棒を外したのですか?気温が高いので巣落ち棒は入れたほうが良く無いですか?

私は真夏の継箱の巣落ち棒は多めに入れて居ますよ〜

私も今日は朝8時からお昼の13時まで作業をして汗だくです(ーー;)

ただ今日は台風の影響なのか風が吹いていたので…いつもよりもマシでは有りませんでしたか?

水分補給ばかりするので出て行く汗も凄い量ですw

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/30

今晩わ❣️

今日はご苦労様でした。わざわざお土産まで頂き有難うございました。

先日は清水白桃は無かったのですが、今日は有ったとの事で来た甲斐が有りましたね。

飼育群の巣板の伸びが良いので羨ましいです。無事継箱もされてミツバチも喜んでいる事でしょう。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/31

おはようございますMichaelさん

巣門を開けてもちびっ娘達で巣板が見えず、継ぎ箱は観察不足です。(^^ゞ

4段持ち上げると巣板が1段分あり、巣落ち防止棒を入れると巣を壊してしまいます。泣く泣く巣落ち防止棒を外しましたけど(-_-;)

なんですと?今日は日曜日ですよ、よく働きますね。たまにはゆっくり体を休めて下さいね。

5時半からの草刈りは確かに風があり、涼しいかなと思いましたが作業服が水に付けた様にビショジョでした。(^^ゞ

水分補給にはなりませんが終った後のビールは旨い❗

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/31

おはようございますふさくんさん

日中は涼しい家にいるのなら車に乗っても同じだと思い、白桃を買いに行きました。電話では清水白桃は無いとの事でしたが行って見ると10箱ほど清水白桃があり厳選して帰りました。(^^ゞ

私には効率的な1日になりました。頂いたビール草刈りの後で飲んだら旨かったです。(^^)/

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/31

たまねぎパパ様 流石によく動きますね❣️ この行動力に驚きです❣️

日中は暑いので‥‥

普通は、暑い時は室内のクーラーの下で動かない❣️ではないでしょうか❓

私は、先日の移動で大きく残った農作業を午前中した後、シャワーを浴びて昼寝してます❣️

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/31

たまねぎパパさん おはようございます。

マスカットの様な奇麗な巣房が伸びて・・・・。

猛暑で巣落ちが心配ですね、簀の子を入れておいた方が・・??


家に着くなり草刈りですか???

とても真似は出来ないです。


昨日は密源樹わざわざ持ってきていただいてありがとうございました。

今度は箱入り娘にして育てます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/31

こんばんはブルービーさん

室内のクーラーでお昼寝もいいのですが、やはり桃の王様である清水白桃が食べたかったんです。(^^ゞ

長旅の後の草刈りは想像しただけで恐ろしく感じます。(^^ゞ

お昼寝が一番体を休めますね。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/31

こんばんはcmdiverさん

スノコにすれば良かったですね、忘れていました。(^^ゞ

家に着くと曇り空で草刈り日和だったので刈りました。(^^ゞ

私は空調服を着てまで日中に草刈りしませんよ~。(^^ゞ

こちらこそ素敵な鹿の角を頂きありがとうございました。刀を飾るより娘に取られそうです。

コメントありがとうございました。

投稿中