ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日除けをしたら巣板を覆いました。手を舐めて離れません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2023 7/28 , 閲覧 336

日除けをするまではバラけていたけど、この間日除けをしたら巣板を覆っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7766080847672901775.jpeg"]

手で巣門を開けると人懐こい蜂が手に乗り舐め回しています。ミネラルが足りないのかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16631428861920341136.jpeg"]

草刈りをしようと思っていると訪花していたので延期です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5700951208948425106.jpeg"]

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/28

たまねぎパパさん。こんにちは(^_^)/~~ 毎日暑いですね(/。\) チビッ子達とコミュニケーションとってますね(笑) 草刈りもチビッ子達が訪花していると躊躇してしまいますよね(/。\)  密源が少ない季節ですからね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 7/28

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ミツバチとコミュニケーションですか。良いですね。野菜畑の草刈り中に、南瓜の茎を切りましたので、用心して下さいね。全然違う所から生えて居ましたね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/28

こんにちはオッサンハッチーさん

速攻のコメントありがとうございます。

こんなに長く(5分ぐらい)コミニケーション取ったのは初めてです。

草を刈ろうと思っていたのに訪花するのを見ると刈れません。(^^ゞ

この草もすぐはびこるのですが・・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/28

こんにちはonigawaraさん

私はコミニケーションを取るつもりが無いのですがちびっ娘が離れません。(^^ゞ

幸いナンキンには藁を敷いたので、まだ藁の上で弦を伸ばしているだけです。これからはみ出すと切ってしまいそうです。(^^ゞ

次から次へとする事があるのに前に進みません。

コメントありがとうございました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 7/28

たまねぎパパさん。この草は私の所にも沢山有りますね(-.-)  蜜蜂が訪花するは知りませんでした(^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/28

こんばんはオッサンハッチーさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17480682089899197917.jpeg"]

一度観察して見てください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11951589023545772308.jpeg"]

訪花は数少ないですが、訪花すると草刈りをためらいます。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 7/29

今晩わ❣

最近サイト閲覧の手抜きをしていますので見逃しも多々有ると思いますがご容赦下さい(^_^;)

バラけていた蜂がきれいに集まったのは日除けの効果が出たのでしょうかね?

手に乗って来るミツバチは可愛いですね。でも油断をしていると別の蜂にアタックされる事も有りますのでご注意下さい。

雑草に訪花しているのを見ると草刈りも躊躇しますが、そんなことしていたら雑草だらけになるので私は構わず刈り取ってしまいます(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 7/29

こんばんはふさくんさん

こんなに長く手に居てたのが初めてです。いつ刺されるのかドキドキしています。

やっぱり草刈り決行ですかね?(^^ゞ

コメントありがとうございました。

投稿中